鍋松原海水浴場で潮干狩り

熊本日日新聞の記事を読み、家族で出かけてきた。

会場はこちら。

kumanago.jp

14時過ぎに到着、漁協スタッフが第二駐車場に誘導。県外ナンバーもちらほら。バケツと熊手とシャベルをぶら下げて会場へ。

f:id:kuma-miya:20180505070150j:plain

料金支払いの行列。みんな収穫への期待に燃えている。

 

大人(中学生以上)1,000円、小人(小学生)500円。ネットをひとり一枚もらい、これが一杯になるまでとってよしとのこと。別に計量とかしていない。

f:id:kuma-miya:20180505070254j:plain

 

どんどん潮が引いてゆく。

f:id:kuma-miya:20180505070507j:plain

f:id:kuma-miya:20180505070421j:plain

 

快晴なのだが強風で少し、いや、かなり寒い。

麦わら帽子のあご紐をしっかりとめておかないと飛ばされそう。長袖長ズボンに長靴で正解だった。サングラスも必須。

 

あちこち掘りまくるが、貝殻(食えん)と砂(食えん)とバカ貝(食えん)と貝殻(食えん)ばっかし。バケツ2個もいらなかったよ。

f:id:kuma-miya:20180505070742j:plain

収穫はネット1枚半。

 

行くなら初日やな…

f:id:kuma-miya:20180505071021j:plain

 

素手で作業してたので、詰めの間に泥が入り込んで自分がガタ臭い。帰りに隣の温泉(潮湯)もありだったかも。

 

手足を洗い、砂吐き用に海水をもらって帰宅。

腹へった。かき氷300円、コロッケ2個で150円。