玉名トマトライド

2018年6月17日(日)はれ 気温20.1~30.6℃

 

大藪サイクル主催のサイクリング大会に参加。

f:id:kuma-miya:20190615112301j:plain

8時集合、ミーティング。
参加者40名。ロードバイクが大半だけどクロスバイクや電動MTBも。

 

f:id:kuma-miya:20190615112333j:plain

大藪さんお手製マップ。

地元民として先導を仰せつかわるるる。
9時出発。

菊池川沿いからのんびり玉名市へ。
わずかに下り基調、そして追い風。晴れてきた。

f:id:kuma-miya:20190615112537j:plain

大橋の下で弁当、なのだがまだ10:30だよ。

f:id:kuma-miya:20190615112618j:plain

f:id:kuma-miya:20190615112621j:plain

時間があるので本町の茶舗柳家で抹茶ソフト。あとボトルに冷茶をいただく。ミネラル補給完了。

お昼はおにぎり3個。皆さんはほとんどコンビニ弁当。バーナーで湯を沸かしてインスタント麺をつくる人、玉名ラーメンを食べに行く人も。

 

f:id:kuma-miya:20190615112655j:plain

大浜の某トマト農家到着。シーズン終了で明日にはハウス内を片付けるとのこと。f:id:kuma-miya:20190615112720j:plain

いただきました。

f:id:kuma-miya:20190615112753j:plain

皆さんの収穫したトマトはサポートカーで出発点まで運搬してもらう。

f:id:kuma-miya:20190615112842j:plain

ほぼ同じルートで戻る。

 

温泉で汗を流し、スイカで水分補給。皮はウサギちゃんへ。

f:id:kuma-miya:20190615112931j:plain

 

持って帰ったトマトは6㎏。
少しはおすそ分けしたが、なにしろ完熟ばかりを選んだものだから持ち帰る際に割れたりしてる。トマト農家さんによれば、青色のトマトを選ぶと長持ちするとのこと


このあと1週間の食事はトマト祭りであった。

f:id:kuma-miya:20190615112956j:plain

自家製サラダチキンとともに