2018BRM804宮崎200㎞ その1

DAY1 8月3日(金)はれ。熊本→宮崎 210㎞ 

熊本の最高気温36度。

 

今回のブルベはいろいろと初体験が多かった。

宮崎でのブルベ参加。ホテル宿泊を伴う遠征。猛暑時期の走行。食後に歯を磨く…

 

しかし前週に参加申し込みをしたときは、宮崎市の予想気温32度。

そうか宮崎は熊本より少し涼しいのかと思っていたら、もちろんそんなことはなかった。

 

14:30 午後から有給休暇取得。昼食後、準備をして出発。ハイドレーションに氷と水を入れたおかげで背中が冷たい。でも水を入れたので重たい。氷だけでよかった。それにチューブ内の水はすぐに温度が上昇してしまい、飲んで最初に出てくるのはお湯。二口ぐらい飲まないと冷水が出てこない。美味しくない…国道3号、松橋から県道14号に入り八代まで。

 

17:40八代のコンビニで氷など補給。国道219号球磨川沿いをじわじわと上る。好きな道だ。走りながらの歯磨きに挑戦、ハンドルを持つ左手がくたびれるけど何とか磨ける。

f:id:kuma-miya:20180811152955j:plain

※走行中の歯磨きは危険な行為なのでやめておきましょう※ 

 

暮れてきた。道の駅坂本でサングラスのレンズをクリアに交換。

f:id:kuma-miya:20180811153056j:plain

日没。

 

19:55湧水(長命水)でボトルに水を補充。顔を洗ってリフレッシュ。

f:id:kuma-miya:20180811153141j:plainf:id:kuma-miya:20180811153137j:plain

 

20:55人吉のコンビニで小休止。国道221号に入り、ループ橋を見上げる。あそこまで上がるのか…

f:id:kuma-miya:20180811153301j:plain

 

23:00加久藤トンネル内で宮崎県へ。

f:id:kuma-miya:20180811153327j:plain

f:id:kuma-miya:20180811153353j:plain

 

下りで眠気を感じたので駐車場で30分仮眠。

 

01:00小林市のコンビニで補給。国道268号の下りで一瞬眠ってしまい、ちょうど通りかかった交流センター裏のウッドデッキで1時間休憩。気温23度。汗だくなので少し肌寒いような、そうでもないような。でも熟睡。ケータイのアラームで目が覚める。

f:id:kuma-miya:20180811153417j:plain

03:20少しすっきりして再出発。

04:15出発地点付近の宮崎市のコンビニで小休止。朝食として幕の内弁当。 

04:45出発地点の駐車場に到着。さて、ちょっと200キロ走ってくるか。