2019BRM428 300km ガマダスウィークその1

期間前半の雨予報が恨めしいが、仕方がない。フェンダー取り付けなど、もろもろ準備して自宅を自転車で出発。

 

f:id:kuma-miya:20190524173437j:plain

菊池川のかなたに見える阿蘇もどんよりしてる。


f:id:kuma-miya:20190524173527j:plain

受付と出発と到着と宿泊会場となる神園山荘、日本各地はもとより、香港・台湾・韓国からの参加者も。なのでブリーフィングは通訳つき。

 

f:id:kuma-miya:20190524173812j:plain

 

f:id:kuma-miya:20190524173947j:plain

車検を済ませて20:00。じゃー、まあ、行ってきます。(写真はクロス@アンカーさんより)

 

f:id:kuma-miya:20190524174117j:plain

ちなみに今回のコース、美里から山都、高千穂を越えて延岡に出て豊後大野から阿蘇経由で熊本市に戻るという九州を横断ルート。阿蘇とか高千穂とか風光明媚なんだけど夜だし雨だし関係ないのが残念。

 

 

21:00【PC-1】29㎞地点、美里。途中で香港チームがすごいスピードで抜いていく。先は長いので国道218号をぼちぼち進む。

 

f:id:kuma-miya:20190525210547j:plain

f:id:kuma-miya:20190524174954j:plain

0:30 宮崎県に入るかどうかというぐらいで雨が降り出した。雨具を着用、でも眠くなってきたのでお堂を拝借して横になり少し休憩。カラフルな石仏が並んでた。

 ちなみにヘルメットに取り付けているヘッドライトは前回ブルベで不調となったHW-999に代えてHW-000X。カタログスペックでは実用点灯時間がHigh(300lm)8時間、Mid(160lm)20時間、 Low(30lm)150時間とのこと。Lowモードは本当に暗くて、前方路面を照らすというよりフロントバッグに取り付けたキューシート読み取りぐらいにしか役立たないのだが、私としてはそれで十分なのであった。

 

f:id:kuma-miya:20190524175141j:plain

01:00 道の駅たかちほを通過。ライトアップが不気味すぎる。

 

f:id:kuma-miya:20190524175550j:plain

02:10【通過チェック】107㎞地点。下りはいいねえ。

 

04:30【通過チェック】147㎞地点、延岡。雨はパラパラ降っていて雨具を脱ぐ感じじゃない。

 

f:id:kuma-miya:20190524180156j:plain

05:30 160㎞地点の道の駅はゆまのベンチで仮眠。明るくなってきたけど眠気に勝てず(勝てるわけない)。早朝なのに駐車場は結構な数の車両。さすが10連休。

 

f:id:kuma-miya:20190524180324j:plain

小雨になってきた。

 

8:30【PC-2】三重町、206㎞地点。折り返す。雨、やんできたかな。

 

f:id:kuma-miya:20190524180414j:plain

09:30 豊後大野の沈下橋付近で雨具を脱ぐ。

 

f:id:kuma-miya:20190524180630j:plain

9:55 岡城跡を通過。前回1000キロで通過した時はここでデジカメが壊れたっけ…

 

8:30【PC-3】阿蘇高森、266㎞地点。下りが寒かったのでカップ麺など食す。香港の参加者と「ナショナルチームですね」とか中学生英語で話しつつ。

 

雨は結局また本降り。

 

14:40ゴール。304㎞。フロントバッグに入れてたブルベカードが濡れてた(ジップロック入れ忘れ)ので、宿のドライヤーで乾燥させてから受付へ。基本的なことを忘れてはいけませんな。入浴。洗濯。各種充電。19:00夕食。すぐ就寝(布団って素敵)。

 

【経費】15,232円

参加料1,500円

宿泊費8,000円(夕食のみ)

食費等5,732円