2019BRM430 薩摩半島と長島600㎞ ガマダスウィークその2

f:id:kuma-miya:20190615121710j:plain

 

4:30起床。宿はいちどチェックアウト扱いになるので、荷物をまとめて受付会場へ。

受付、説明、車検、いつもの流れ。

 

6:00出発。

 f:id:kuma-miya:20190524185254j:plain

今にも雨が降り出しそうな熊本市内を行く。

 

今回のコースはこちら。距離といい長島といい、ガマダスウィークでもメインと呼んでいいでしょうな。

 

 

f:id:kuma-miya:20190524185656j:plain

07:20 雨降ってきた。本降りになる中、八代過ぎるまでok田さんほかと同行し、交代で先頭を引く。

 

f:id:kuma-miya:20190524185834j:plain

09:25 球磨川をずんどこさかのぼる。鹿児島の方と同行。休みなのでクルマの数は少ないけど、結構飛ばしてくるので気を付けながら。途中球泉洞でトイレ休憩。

 

10:30【PC-1】人吉、93㎞地点。

 

f:id:kuma-miya:20190524190032j:plain

11:30 山だぜ。

 

f:id:kuma-miya:20190524190105j:plain

12:00 まずい、キューシートに浸水してきた…ジップロックに入れておくべきでした【反省】。

 

f:id:kuma-miya:20190524190300j:plain

12:10 国道267号、久七トンネルを出て、人吉から鹿児島伊佐市に入る。

 

14:50【PC-2】姶良、171㎞地点。

 

f:id:kuma-miya:20190524191921j:plain

15:10 鹿児島市、海沿いの国道10号。ここのように2車線になっているところはいいんだけど、旧道然とした区間もあってトラックが水しぶきと共にすぐ脇を抜いていく。怖い。

 

f:id:kuma-miya:20190524191811j:plain

17:20 道端でパンク修理中のディスクロードN岡さんを発見。手伝いというか休憩がてら参加。皆でわーわー言ってる最中にパトカーが緊急走行で通過していった…で、再スタート後しばらく進むと事故渋滞で車両が数キロにわたって数珠つなぎになってた。県外ナンバーやレンタカーも多かったですが、抜け道もないので仕方ないですな。

 

19:10【PC-3】指宿。運営サポートの福岡のたいかんさん登場。さて、長島に向けて上ったり下ったりの始まりだ。

 

f:id:kuma-miya:20190524192400j:plain22:20 枕崎付近のコインランドリーで乾燥と仮眠。ok田さん、忘れ物の布団をセッティングして寝る気満々やな。

 

f:id:kuma-miya:20190524193021j:plain

24:15 雨が止んだら雨具はサドルバッグに縛り付けて、と。

 

f:id:kuma-miya:20190524193130j:plain

01:10【通過チェック】熊本のN村さんたちとあーだこーだ話しながら笠沙恵比寿に到着。


f:id:kuma-miya:20190524193610j:plain

 

自分は少し眠くなったため、ここの東屋で仮眠に挑戦。

f:id:kuma-miya:20190524193645j:plain

01:45 海風が冷たくてあまり眠れなかった…でも30分ぐらい寝てたな。

  

f:id:kuma-miya:20190524223831j:plain

 03:52 加世田のコンビニ(330㎞付近)で注油。こんな雨の中走り続けてれば、そりゃチェンオイルも切れるわな。

 

f:id:kuma-miya:20190524224002j:plain

04:50 340㎞付近、注油で安心したら眠気が…よさげなバス停にて仮眠。

 

f:id:kuma-miya:20190524224204j:plain

06:10 いちき串木野市のコンビニの店頭で朝食。やっぱり雨ですわ

 

f:id:kuma-miya:20190524224413j:plain

10:10 【写真チェック】道の駅ながしま、445㎞地点。このあたりまで宮城の大ベテラン、S藤さんと同行。S藤さんはブルベ運営に関わっておられるとのことで、コース設定の話などたいへん興味深かったです。

 

f:id:kuma-miya:20190524224822j:plain14:00 道の駅みなまた、500㎞地点。ひとやすみ~

 

f:id:kuma-miya:20190524225024j:plain

15:00 国道3号、芦北町、500㎞付近。舗装が荒れてるぜ。

 

f:id:kuma-miya:20190524225147j:plain

18:30 熊本市内に戻ってきました、暮れてきたよ。

 

19:30【到着】やれやれ。入浴。コインランドリーで洗濯と乾燥。

 

【所要時間】37h40m

 

f:id:kuma-miya:20190524225242j:plain

21:40 夕食。洗濯ついでに近くの金龍ラーメンにて。うーん、眠い。

 

f:id:kuma-miya:20190524225613j:plain

 

【経費】15,202円

参加料 1,800円

宿泊費 5,500円(素泊まり)

食費等7,902円