ART 第3回 阿蘇ラウンドトレイルにスタッフで参加した

トレランをやる友人に誘われて、阿蘇ラウンドトレイルのボランティアスタッフに参加した。

 

阿蘇ラウンドトレイル(ART)は今回で第3回。
フルは阿蘇外輪山をぐるりと時計回りに一周するコースで、距離121㎞は西日本最長とのこと。累積標高6834m、制限時間32時間。
ハーフは距離54㎞、累積標高3774m、制限時間15時間。


http://maps.gsi.go.jp/#15/32.799595/131.002312/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0

 

一緒にボランティアに参加するN君と、昼過ぎに待ち合わせて阿蘇を目指す。快晴。ショートパンツでOKな気温。

 

f:id:kuma-miya:20190608153038j:plain
集合地点近くのコンビニ、というか商店(久石のデイリーヤマザキ)でごはんとおやつを買い込む。1,327円。晩ごはん:弁当540円、朝ごはん:サンドイッチ220円、おにぎり110円。夜食としてパンとカップ麺も購入したけど、結局これでは全然不足していたのであった。

 

f:id:kuma-miya:20190608153120j:plain

14:30 集合地点のアスペクタ到着。のぼり旗設置。資料など受け取り、簡単なミーティング。
ちなみにこのアスペクタはエイドステーションで、フルでは96.6㎞地点となり、関門時刻6:30。ハーフでは30.0㎞地点で関門20:00。

 

自分が担当したのはH-3ポイントで、林道を抜けて地蔵峠に続く農道「グリーンロード南阿蘇」を横断する地点。
http://maps.gsi.go.jp/#15/32.799595/131.002312/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
地理院地図で見ると標高940m。アスペクタが標高550m前後なのでそこと比べてもずいぶん高い。当然夜はえらく寒かった。山を甘く見てました。

 

15:30ポイント到着。解散は明日の朝10時予定(最終走者が通過次第)。店開き。

 

f:id:kuma-miya:20190608153151j:plain

H-3ポイントをご一緒したFさんのプリウスから、荷物が出てくる出てくる。
チェア4、ミニデスク2、マットにブランケット、給水用ポリタンク、タブレットブルートゥーススピーカー、無線、フラッシュライト、コンロ、などなど。

 

f:id:kuma-miya:20190608153334j:plain

16:40ハーフの先頭選手が通過。早い。そして余裕。すごいね。

 

このあと翌朝までぱらぱらばらばらと選手が通過し続け、その間交替しつつ、えんえんと誘導していたのであった。

f:id:kuma-miya:20190608153357j:plain

 

ちょっとコースを登ってみた。

f:id:kuma-miya:20190608153415j:plain

f:id:kuma-miya:20190608153430j:plain

f:id:kuma-miya:20190608153501j:plain

 

野外での夜明かしはブルベで何度も経験しているけど、徹夜の誘導スタッフは初めて。立っているだけなので本当に寒い。念のためと持参したユニクロダウンを着こみ、さらに雨具上下を着こみ、バフを着用してもまだ寒かった…明け方前は寝袋をすっぽりかぶって寝てました。

f:id:kuma-miya:20190608153517j:plain

 

ちょうど地蔵峠から微風が吹き下ろしてくる地点で、ずっとそよそよそよそよと風が。

選手は走り続けてるんでTシャツにランパンとかなんだけど。運動時の発熱量ってすごい。

 

ちなみに買い込んだ食料を食べつくしてお腹がすいたので隣のH-4ポイント担当のN君にコンビニ買い出しを依頼したところ、「ファミマもう閉店してました」だと。orz

 

f:id:kuma-miya:20190608153543j:plain

5:20夜明け。太陽の偉大さといったら、もう。


6:30 フルのスタートは5/12の:00なので、やがて24時間が経過するところ。

このぐらいになると通過するのは選手かゾンビかというありさま…みんな、がんばれー

f:id:kuma-miya:20190608153701j:plain

 

f:id:kuma-miya:20190608153717j:plain

この人はメインスポンサーの一つ、ソラシドエアの社員さんだそうで。

関係ないけど、ずっとソシラドエアだと思っていました。

 

8:05 最終走者とスイーパーが通過。撤収して解散。

 

f:id:kuma-miya:20190608153740j:plain

9:40 参加賞でもらった温泉チケットで内牧の湯巡追(ゆめおい)荘に浸かる。あったかい…

 

f:id:kuma-miya:20190608153817j:plain

高菜飯定食を食べて(多かった)眠気をこらえつつ帰宅したのでした。

 

来年は参加してみるか。でも靴がないしなー

f:id:kuma-miya:20190608153830j:plain