大藪サイクル有明海サイクリング

 


2019年6月16日(日)曇りのち晴れ

 【熊本地方の気温など】25.9/19.2℃ 湿度57% 

 

8:15集合、ミーティング、3班の先導を仰せつかるるる。

参加者は約40名、伝統的ロードバイク乗りから先週自転車を購入した方まで、幅広い層。

f:id:kuma-miya:20190616225907j:plain

9:00順次出発。菊池川を下る。あ、早いですか?ちょっと油断するとすぐに離れてしまう。時速20キロ程度をターゲットに。でも油断するとすぐ23とかになっちゃう。

f:id:kuma-miya:20190616225939j:plain

玉名河川敷の橋の下で、各自持参した昼食をいただく。

食後に抹茶アイスをいただこうかと思ってたら、 

f:id:kuma-miya:20190616230047j:plain

柳家本舗、休業ですか。残念。

気を取り直して午後の部スタート。

f:id:kuma-miya:20190616230205j:plain

滑石海岸。川中のブイと思えば、立ちこみの釣り人でした。同じ職場で今回初参加のFさんによれば、スズキ狙いだとか。

f:id:kuma-miya:20190616230331j:plain

 公民館にて、先の大戦後期に築造された大浜飛行場跡の解説をしていただく。

大浜町の戸嵜孝行さんほかによる解説。

www.city.tamana.lg.jp

 

その後現地巡検

f:id:kuma-miya:20190619214930j:plain

戦後の払い下げや開拓で、周辺は住宅と田畑が混在している中、当時の痕跡をめぐる。

f:id:kuma-miya:20190619214936j:plain

f:id:kuma-miya:20190619214939j:plain

各所に案内板や解説が設置してあり、地元の方の歴史に対する思いを感じました。でもサイクルジャージの集団がぞろぞろ歩いている様子、かなり不審だったのでは…

 

ほぼ同行程で帰路に。

f:id:kuma-miya:20190619220421j:plain

次回サイクルイベントの広報材料用として、県協会からモトカメラマンが派遣されてました。あちこちで激写されたけど、広報の足しにはならないと思うので顔は伏せといてくださいねw

 

ゴールの温泉(どんぐり村)にて入浴後、帰宅。

 

サイクリングだけでなく、あまり知られていない戦争遺跡について学ぶことができました。

 

f:id:kuma-miya:20190622111639j:plain