2019BRM0824お茶と赤牛200㎞

2019-08-24 土曜日

 

本番は雨予報のため泥除け装着など準備

 

奥さんの知人一家が愛媛から来訪

総勢6名久しぶりの再会で自宅居酒屋開店

子どもちゃんは阪大院生と山梨大学部生と、あと高校生?大っきくなったねー

f:id:kuma-miya:20190908142539j:plain

19:30「宴もたけなわ」な中、自宅出発、本降りw

キューシートはジップロックで防水対策済み。

f:id:kuma-miya:20190908143730j:plain

20:50出発地点の武蔵塚公園到着、急ぎ車検。ブリーフィングは終了してたのでフォトチェックの対象が分からぬまま出発。ま、誰かに聞けばわかるでしょ。

雨がぱらぱら降る中、軽装の参加者も。気温20℃。

f:id:kuma-miya:20190908143850j:plain

途中鹿本町にて応援部隊、大藪サイクルのサオリさん、U野さん。ありがとうございました。南関町に入ったぐらいで雨やんだ。雨具が暑い。

f:id:kuma-miya:20190908143959j:plain

22:50【PC-1】42㎞地点。南関。食料を買い込みフロントバッグに詰め込む。雨具脱ぐ。県道4号で八女市へ。落枝多し。

f:id:kuma-miya:20190908144037j:plain

00:05【フォトチェック】八女公園。小雨の中、人影もまばらな八女市を行く。

f:id:kuma-miya:20190908144054j:plain

01:15国道442号道沿いの湧水販売所で給水。

f:id:kuma-miya:20190908144121j:plain

f:id:kuma-miya:20190908144146j:plain

「会員制」水汲み場なのだが、一般人利用可能蛇口も設置されており、ありがたくボトルに詰め込ませていただきました。

少し眠くなってきた。

01:40【フォトチェック】日向神ダム。

f:id:kuma-miya:20190908144354j:plain

 

県道12号。暗い中、一人でえんえんとのぼりつづける。脚が重い。眠い。

f:id:kuma-miya:20190908144444j:plain

04:10 日田市営上・中津江葉バスの葉迫バス停で15分ほど仮眠させていただく。立派なバス停でした。

 

05:19 やっとの思いで大分/熊本県境にたどり着く。あとは(ほぼ)下りのはずだ。

f:id:kuma-miya:20190908144715j:plain

 

05:30【フォトチェック】スカイライン展望所。

f:id:kuma-miya:20190908144815j:plain

 

怪しげな空模様の中、一瞬朝日が。

f:id:kuma-miya:20190908144903j:plain

f:id:kuma-miya:20190908144909j:plain

おひさまだーなどと喜んだのも束の間、風とともに雨が降り出し出してきたため雨具着用。少し寒い。15℃か…

f:id:kuma-miya:20190908144946j:plain

f:id:kuma-miya:20190908144943j:plain

大観峰からの下りで雨強く本降りに。ブレーキを握りしめつつ慎重にゆっくり降りていく。

 

【通過チェック】ローソン阿蘇坊中店。店長さんらしき方から「今日は何かのイベント?」はい、ちょっとしたサイクリングです。「さっき来た人、そんな恰好だったけど、外で食事して(それはまあいいんだけど)ゴミを落としてったよ」すすす、すいません。主催者には報告しておきます。

PCとか出発するときは気が急ぐので、ゴミに限らず落し物・忘れ物をしがちです。気を付けましょう。

f:id:kuma-miya:20190908145208j:plain

雨、上がってきた。雨具を脱ぐ。

f:id:kuma-miya:20190908145232j:plain

8:00 第11代横綱不知火光右衛門の墓に詣でる。いつもながら勇壮な土俵入りの像に見入ってしまう。

 

ゴール直前でちょっと道に迷う。コンビニで地図を覗こうと立ち寄ったけど、どこの店でも取り扱いがなかった。考えてみたら地図だとスマホで見れるし、需要低迷ですね。どうにかゴール。

 

【今回の忘れ物】

チェンオイル:終盤完全に油分がなくなりキュルキュル鳴いていた。

防水グローブ:なくてもなんとかなったけど、もう少し気温が低かったら下りでは必要でした。

 

【今回の走行距離】200km+自宅と発着点の往復26km×2回

f:id:kuma-miya:20190908145416j:plain