2019BRM928熊本600㎞ ハートを巡る【DAY1】

2019-09-28(土)

f:id:kuma-miya:20191026195454j:plain4:00 起床、サンドイッチなど作りつつ身支度。

4:30 自宅出発、出発地の武蔵塚公園まで自走で1時間20分。

受付、車検、ブリーフィング。

f:id:kuma-miya:20191026165409j:plain

6:00 出発

f:id:kuma-miya:20191026165558j:plain

日の出。

 

f:id:kuma-miya:20191026165626j:plain

龍門ダム目指してじわじわ上る。四国からOさん、熊本のN村さん。気温と湿度ともに高く、蒸し暑い。雨予報だったので泥除け装着率が高かった。

 

f:id:kuma-miya:20191026170239j:plain

8:20(45㎞)フォトチェック、鯛生金山。開店前。

 

f:id:kuma-miya:20191026165800j:plain
f:id:kuma-miya:20191026165803j:plain

9:10(60㎞)【フォトチェック】ハートその1.岩がハートと言われればそう見えなくも、ない。

 

10:00(85㎞)【通過チェック】八女セブンイレブン。普段はコンビニでの買い物の際小銭のやりとりをなくすためEdyを利用しているのだが、今回持参忘れ。幸い現金を多めに持ってきていたので何とかなったけど、今後注意しなければ。

※チェックリストの記述項目を細かくしておいた。

具体的には、

【更新前】□財布

  ↓

【更新後】□財布□現金□Edyカード□保険証…というように。

 

f:id:kuma-miya:20191026170440j:plain

久留米市内の国道3号を行く。暑いぞ。

f:id:kuma-miya:20191026171054j:plain

筑後川。雨予報って何?というほどの快晴。まあ予報だから外れることもあるさ。

 

f:id:kuma-miya:20191026171209j:plain

f:id:kuma-miya:20191026171212j:plain

11:20(110㎞)【フォトチェック】七夕神社

 

わずかに頭痛。熱中症の兆しと考え、ダブルボトルだったのでじゃんじゃん水を身体にかけて冷やしながら佐賀平野を進む。9月末なのにこの気温は体にこたえる。

 

13:15(145㎞)【PC-1】小城。食欲なく、かき氷。

f:id:kuma-miya:20191026172124j:plain

真夏のような雲やんか。

f:id:kuma-miya:20191026172236j:plain

 

おっと、土生遺跡の横を通過。コンパクトな遺跡公園でした。

f:id:kuma-miya:20191026172325j:plain

 

こちら佐賀平野に多く分布する「横断少女」夜中に出会うと怖いよ、きっと。

(正式名称は知りませんw)

f:id:kuma-miya:20191026172417j:plain

 

f:id:kuma-miya:20191026172612j:plain

 

昼寝の時間到来で眠気を感じたので、道の駅鹿島に立ち寄るも適当な「横たわりポイント」がなかった。その先の道路公園にちょうどいいベンチがあったので、30分ほど一休み。昼寝にはアイマスクを利用。

f:id:kuma-miya:20191026172836j:plain

 

f:id:kuma-miya:20191026173058j:plain

f:id:kuma-miya:20191026173054j:plain

暮れてきた。このぐらいの雲だと秋を感じる。

 

16:00(190㎞)【PC-2】太良。

 

19:00ごろ、熊本のN村さんと遭遇してあーだこーだ言いながら走っていると、N村さんがメカトラ停車。見るとチェンが落ちてフロントインナーとフレームの間に噛みこんでしまっている。ちょうど登坂中で踏み込んだ際に落ちたらしく、民家の方にペンチやらドライバーやらお借りしてトライしたのだが外れない…で、N村さんDNF。幸い時間も早く諫早市街地にも近かったのでタクシーで駅に移動、輪行帰宅とのこと。無事を祈りつつ再出発。

 

※帰宅後、おおやぶサイクルさんで対応方法を尋ねたところ「チェンをねじると走行不能になる危険があるので、クランクを外すべき」とのアドバイスでした。取り外しするなら工具が必要ですな。

 

20:25(250㎞)ローソンで補給。延岡からの参加者Kさんと同走。我々より1時間遅い7時スタートとのこと。早い。

 

長崎市内へ下ってゆく。交通量多く、路面悪い。路面電車や路線バスにも気を遣う。

 

21:40【フォトチェック】眼鏡橋

f:id:kuma-miya:20191026194813j:plain

f:id:kuma-miya:20191026194839j:plain

 

23:00(300㎞)ね、眠い…西海橋手前の道路公園向かいの直売所跡地のベンチをお借りして1時間ほど仮眠。

f:id:kuma-miya:20191026194951j:plain

 

西海橋

f:id:kuma-miya:20191026194958j:plainf:id:kuma-miya:20191026194954j:plain

ほほう、これ登録有形文化財だったんか…

(続く)