アートやまがin鶴城

2019-11-02 土

f:id:kuma-miya:20191222144141j:plain


廃校となった中学校跡地で開催されたアートイベントに行ってきた。
11月2日から4日まで開催されており、参加したのは初日の午後。

f:id:kuma-miya:20191222143817j:plain

グラウンドが駐車場になっており、7割程度が埋まっていた。ステージイベント参加者のほかに、地元の方も多く来場されていた。
 
ご多分にもれず、当地でも少子化などを理由に小中学校の統廃合がすすめられた。子どもたちの教育環境改善のためとはいえ、地域から学校が無くなるインパクトは大きい。期間限定イベントでも、このような形でかつての学び舎に人々が集い楽しむのは素晴らしいこと。
実現された方々の努力に頭が下がる。
 
さて。

f:id:kuma-miya:20191222143856j:plain

ポスター。ちょっとコンセプトがよくわからないけど、何しろ色々やってるらしいw
 

f:id:kuma-miya:20191222143935j:plain

パンフも作成されていた。
 

f:id:kuma-miya:20191222144002j:plain

f:id:kuma-miya:20191222144017j:plain

体育館や教室、渡り廊下など校内各所に展示や物販が設定されていた。
鉱物標本が面白い。
 

f:id:kuma-miya:20191222144041j:plain

校訓 考えぬき/信じぬき/努めぬく
ふ、深い…
 

f:id:kuma-miya:20191222144106j:plain

教室にパネルを設置して作品が展示されていた。
 

f:id:kuma-miya:20191222144422j:plain

ステージではダンスや合唱の披露が。
 
来年も開催されるのかな。