2019BRM1011四国1,000㎞新居浜【DAY-1】

2019-10-11 金 晴れのち曇り

f:id:kuma-miya:20191222170713j:plain

5:00 起床、身支度、朝食。車で新玉名駅まで送ってもらう。

f:id:kuma-miya:20191222170741j:plain

フォーク先端やハンドルは乗車時には輪行袋に収めました。ストラップのあるフロントバッグはともかく、サドルバッグが持ちにくかった。
 
6:47 新玉名、つばめ304号

f:id:kuma-miya:20191222170916j:plain

7:39 博多、当初と違うホームに着く。直前に掲示板を見て気づきあわてて階段を駆け下り、駆け上り、どうにか乗車予定の列車に間に合った。ひかり580号。指定席に行くと、自由席と思っていたらしくおっさんが座ってる。そこ俺の席やで。
 
8:48 広島、こだま732号。ホームに外国人観光客多し。
9:40 新尾道着。

f:id:kuma-miya:20191222170942j:plain

屋根も何もないところに、自転車組立場所のサイン。
10:00 輪行解除して出発。渡船場所へ。片道110円。レンタサイクルの外国人観光客、多し。船内で千葉からの参加者と遭遇。握手して健闘を祈念しあう。

f:id:kuma-miya:20191222171053j:plain

f:id:kuma-miya:20191222171056j:plain

 

f:id:kuma-miya:20191222171140j:plain

f:id:kuma-miya:20191222171144j:plain

f:id:kuma-miya:20191222171159j:plain

12:00 耕三寺の門前にてレモンラーメン630円の昼食。のんびり昼寝などしながら橋を渡ってゆく。

f:id:kuma-miya:20191222171227j:plain

地味だが役に立ったペイント。
 
14:45 今治着。次の特急に間に合うか?急ぎ自転車を解体して輪行袋に詰め込む。

f:id:kuma-miya:20191222171300j:plain

f:id:kuma-miya:20191222171313j:plain

フォークは(略
15:04 今治発。列車は3分遅れとのこと、おかげで間に合ったー
 
15:33 新居浜着。当初は今治から新居浜まで自走で移動とも考えていたのだが、けっこう距離があったので、輪行の手間を入れても電車を利用して正解だった。自転車を組み立てていたら、近畿からの参加者と遭遇。健闘を祈念し合う。

f:id:kuma-miya:20191222171415j:plain

f:id:kuma-miya:20191222171430j:plain

16:20 夕食。うろうろしたが適当な店がなく、ショッピングセンターのフードコートでネギトロうどんセット600円。讃岐うどん…じゃないけど良しとする。食べながら夜間走行準備としてサングラスをクリアレンズに交換、ヘッドライトに電池挿入。
 

f:id:kuma-miya:20191222171457j:plain

17:30 出発地点の海浜公園に到着。台風接近のためか、参加申し込み29名のうちDNS13名とのこと。半減。まあ妥当な判断だと思います。
 

f:id:kuma-miya:20191222171601j:plain

 受付、ブリーフィング。
・台風接近により、降水量次第では途中通行規制の可能性がある
・PCは全て通過チェックに変更
 
これでゴール以外の時間制限がなくなった。※ただし、以下では当初キューシートに従いPCと記述している。
 
18:00 出発。えらく早いトレインに乗ってしまう。序盤なので足があり、つい乗ってしまったが途中の丘で早速ちぎれる。先は長いぞ、落ち着け。自分に言い聞かせつつ、ぼちぼち進む。

f:id:kuma-miya:20191222171633j:plain

 各地で太鼓まつり。うっすらと雨が落ちてきたような、そうでもないような。高松市付近、信号多し。リュックの男性、近在にお住まいの高ケイデンスの女性と一時同行。
 

f:id:kuma-miya:20191222171706j:plain

22:50(105㎞)【通過チェック1】急坂を下り「四国最北端」の碑。サインなく、危うく通り過ぎかける。AR四国スタッフお出迎え。トイレもそこそこにリスタート。