【玉名いだてんマラソン】中止になったマラソン大会で勝手にフルを走ってきた

2019-02-23 日 快晴

 

6:00 起床

8:15 出発

9:00 横島町到着、車中で身支度を整える。給水給食がないので、ボトル1本とジェル3本を持参。コースマップに右左折地点の距離をメモしてジップロックに入れて、これも手持ち。

f:id:kuma-miya:20200224115049j:plain

9:15 出走 スタート地点には誰もおりません。

f:id:kuma-miya:20200224115130j:plain

右左折が多いコースで、最初のうちはビニルハウスや田んぼの中を走る。誰もいないしマーキングやサインの類もないしで、3.1キロ地点で左折するはずが間違えたっぽい。やむなし。

f:id:kuma-miya:20200224115149j:plain

10:00 町内の防災行政無線で「本日予定されていたマラソン大会は中止になりました」うんぬんの放送。勝手に走ってるけどね。

f:id:kuma-miya:20200224115210j:plain

干拓堤防の横。解説がないと、単なる石垣にしか見えない。

 

f:id:kuma-miya:20200224115530j:plain

ちらほら走ってる方がいる。自分がすれ違った感じでは、30~40人ぐらいか。配布されたゼッケンを付けてる人もいて、自分も付けておけばよかった。

 

畑仕事をしていたおばさんから「あら、今日はあっとっとね」尋ねられて、いえ自分で走ってるだけです。

 

13キロ地点の折り返しにも目印なし。

 

本牧場の前を過ぎ、西風がやや強い。誰か風除けはいないかと探すも、当然誰もいない。菊池川堤防に出る直前で、男性一人に追い越される。ご同輩と呼びかけたかったが、その人はずんずん先に行ってしまった。マイペースマイペースと自分に言い聞かせる。

 

f:id:kuma-miya:20200224115557j:plain

国道501号新大浜橋をアンダーパスで通過。

 

大浜橋付近でジェルをとる。

f:id:kuma-miya:20200224115643j:plain

ハゼ並木付近で、女性から声援とお菓子の差し入れ。ありがたい。

 

f:id:kuma-miya:20200224115739j:plain

小島橋。さっき抜かれた男性と、二人組男性をパス。

 

f:id:kuma-miya:20200224115805j:plain

大浜の集落手前で菊池川堤防に戻る。あとは往路とほぼ同じコース。

 

f:id:kuma-miya:20200224122625j:plain

雲仙普賢岳。30キロ過ぎて脚が重くなってきた。写真をとる余裕もなくなってきた。

 

堤防でランナーの写真を撮影してる人がいて、見ると「熊本日日新聞」の腕章。玉名支局の記者さんか。今朝の記事読みましたよ。

f:id:kuma-miya:20200224115832j:plain

フィニッシュの横島グラウンド。無人

距離41.26キロ、3:50。フルには少し距離が不足した。

 

f:id:kuma-miya:20200224115908j:plain

13:15 「ゆとりーむ」で入浴。入浴料は町外大人500円。風呂場に15人。ランナーもちらほら。地元の常連さんが「今日は(客が)多かな」だと。シャンプーとボディソープ備え付け。湯温は少しぬるめ。サウナと冷水を交互に3回入り、さっぱりする。体中にサロメチール(無臭タイプ)を塗りたくる。

 

f:id:kuma-miya:20200224115923j:plain

14:20 国道501号向かいの物産館、その名も「ふるさとセンターY・BOX」でいちごなど購入。

 

14:40 スーパーマルエイ横島店で弁当スポドリなど購入、車中で食べてから帰宅しました。

 

快晴で楽しく走ることができた。来年は開催されるといいね。