【くまもと文化・歴史館】 企画展「絵図が語るくまもと ―熊本県立図書館 絵図コレクションから―」

2020-11-18 水

くまもと文化・歴史館の企画展を見学した。

【文歴】企画展「絵図が語るくまもと」について - 熊本県立図書館 くまもと文学・歴史館 (pref.kumamoto.jp)

 

その前に腹ごしらえ、近くのパン屋でパンを購入。

f:id:kuma-miya:20201128060235j:plain

BROT HAUS SHINYASHIKI

住宅地の中にあるこだわりのパン屋さん、駐車場が2台。

こじんまりとした店内では数人の職人さんがせっせとパン製造に取り組んでおられた。

f:id:kuma-miya:20201128060445j:plain

おいしそう

f:id:kuma-miya:20201128060505j:plain

食事になりそうなパンとフランスパン1本で合計1,400円。ちょっと高いが、どのパンもしっかり食べ応えがありオリーブやクミンなどの味わいで満足できた。げふー。

f:id:kuma-miya:20201128060645j:plain

体育館/図書館の前庭も秋の装い。

f:id:kuma-miya:20201128060824j:plain

展示内容は地味だったが、作成に取り組んだ先人たちの苦労と工夫に思いをはせることができた。

菊池川全図は全体を見たかったけど展示ケースの制限もあるのでやむを得ない。以前菊池市教育委員会所蔵の同じ絵図を見学させていただいたことがあったのだが、あれは下絵だったそうで知らなかった。