【津奈木町】ツナギオイスターバル【牡蠣小屋】ほか

 八代トヨオカ地建アリーナ(八代市総合体育館)方面に用事があったので、ついでに津奈木町に出かけることにした。

 

少し時間があったので、国道3号から重盤岩(ちょうばんがん) へ。

f:id:kuma-miya:20210214121621j:plain

頂上近くの駐車場、奥にトイレ(汲み取り式だったがきちんと清掃されていた)

 

f:id:kuma-miya:20210214121730j:plain

f:id:kuma-miya:20210214121832j:plain

眼下に津奈木の町並みが見下ろせる。手前の施設は美術館発着のモノレール終点。

 

山を下りて亀萬酒造へ。

f:id:kuma-miya:20210214122103j:plain

f:id:kuma-miya:20210214122127j:plain

f:id:kuma-miya:20210214122144j:plain

直売所。「お酒コーナー」とあって、それはそうだろう。こちらの酒は南国の味わいというか、東北なんかのすっきり辛口とは違っているのだがけっこういける。

f:id:kuma-miya:20210214122407j:plain

酒粕もあったけど今回は購入せず。

 

電話で予約した時間も近づいたので、いざ牡蠣小屋へ。

f:id:kuma-miya:20210214122557j:plain

要所にサインが設置してあるので、迷わずに到達できた。

f:id:kuma-miya:20210214122747j:plain

f:id:kuma-miya:20210214122821j:plain

廃校となった平国小学校施設を利用して、土日祝のみ開店するオイスターバル。ただし供されるのは生ガキではなく、BBQスタイルのいわゆる牡蠣小屋です。洋風にしてオサレ感を出したのがポイント。

f:id:kuma-miya:20210214123208j:plain

本日のおすすめ「燻製牡蠣のアヒージョ900円」と「アヒージョに入れる野菜200円」を頼むと、テーブルにディスプレイされてたプレートを渡される。それ、見本じゃなかったのねw

f:id:kuma-miya:20210214123345j:plain

f:id:kuma-miya:20210214123414j:plain

旧職員室/事務室が調理場のもよう。

f:id:kuma-miya:20210214123607j:plain

旧玄関ポーチにウッドデッキが設置してあり、海と天草諸島を眺めつつ食することができる。高台にある牡蠣小屋は珍しいのではないか。

f:id:kuma-miya:20210214123644j:plain

f:id:kuma-miya:20210214124254j:plain

牡蠣はむろんおいしかったけれども、さらに立地と内装で好感度アップしてる感があった。

f:id:kuma-miya:20210214124617j:plain

旧運動場で遊ぶ地元の子ら。

f:id:kuma-miya:20210214124714j:plain

帰るころがちょうど昼時だったので賑わっていた。旧中廊下にも焼台が並んでたけど、食べるなら断然旧玄関の方がおすすめである。

f:id:kuma-miya:20210214124959j:plain

帰りに立ち寄った「道の駅でこぽん」鮮魚コーナーにて発見。天草産アラ刺身「めずらしい‼」この部分って、普通は「塩焼きに!」とかの言葉が書いてあるんだが、そんなに珍しいのか。(買わなかったけど)

 

f:id:kuma-miya:20210214125829j:plain

まだ少し時間があったので八代港の「くまモンポート八代」に立ち寄り。

土日祝日のみ、熊本県民のみ対象に開園中。無料。

f:id:kuma-miya:20210214130222j:plain

広大な駐車場。当分、満車の心配はない。

f:id:kuma-miya:20210214130315j:plain

でも園内には家族連れなどそれなりに来場者の姿があった。くまモンいっぱいの芝生広場なので、子どもが小さいと楽しいかも。

f:id:kuma-miya:20210214130430j:plain

広大な岸壁。クルーズ船の再来はあるのだろうか…

f:id:kuma-miya:20210214130514j:plain