【新阿蘇大橋】一心行の大桜見学をもくろみ、道に迷う

2021.03.27 土 晴れのち曇り 東風やや強い


土日で400㎞ブルベ出場も考えたのだが、あいにくと日曜が雨天予報だったので取り止めにして(正解だった)、阿蘇の桜を愛でることにした。


7:00起床、8:15出発

f:id:kuma-miya:20210330054933j:plain

9:20菊池渓谷入口にて右折して林道へ

f:id:kuma-miya:20210330054959j:plain

旭志まで上ったり下りたり。

f:id:kuma-miya:20210330055030j:plain

f:id:kuma-miya:20210330060532j:plain

放浪の歌人、宗 不旱(そうふかん)没地を通過。この人について、かなり以前に調べたことがあるのだが
芸術的才能はともかく生活力が低く(不運であったというのもある)
家族や親せきにこういった方がいた場合かなり迷惑だろうなと思った記憶がある。
いや、歌は素敵なのだが。

 

f:id:kuma-miya:20210330055108j:plain

10:10 四季の里旭志入口にて、ウォンバット号の生存確認。
ここから鞍岳登山口方面へ上り始める。キャンパーやハイカーの車がちらほら。

f:id:kuma-miya:20210330055151j:plain
路面は荒れておらず幅員狭小部もあるけど、車両はほとんど通らないので走りやすい。
ただ、傾斜が急できつかった。

f:id:kuma-miya:20210330055212j:plain

11:00 鞍岳/矢護岳駐車場。やれやれ。少し下って外輪山内縁へ。

f:id:kuma-miya:20210330055231j:plain

11:15 分岐点で右に行ってしまう。次第に道が荒れ、グラベル状態に。

f:id:kuma-miya:20210330055257j:plain

むむむ。

f:id:kuma-miya:20210330055322j:plain

タイヤがほこりでまっしろ。

ここで引き返すべきだったのだが突き進んだところ、皆伐植栽現場を過ぎて太陽光発電所のフェンスで行き止まり。

f:id:kuma-miya:20210330055342j:plain

遠くにミルクロードを走る車両が見えるのだが。
すごすご引き返す。くう~

f:id:kuma-miya:20210330055416j:plain

分岐まで戻りよく見ると、ひっそりとサインが。やれやれ。

f:id:kuma-miya:20210330055503j:plain

なぜか狛犬。お前、道迷ったんか、と笑われたw
地形図を持参すべきでした。ブルベと違って時間制限はないので、まあよしとする。

 

12:10 せっかくなので二重峠の石畳に立ち寄り。
https://kumamoto.guide/spots/detail/11929

f:id:kuma-miya:20210330055531j:plain

f:id:kuma-miya:20210330055544j:plain

見るとキスミレが咲いていた。補給食を忘れてきたので、お腹がすいてきた。

 

赤水まで下ると、あてにしていたローソンが解体工事中だった。

f:id:kuma-miya:20210330055601j:plain

やむなく向かいの直売所で芋天100円コーラ120円。


そのまま57号を下り、新阿蘇大橋へ。先日開通したところで、車が多かった。

f:id:kuma-miya:20210330055630j:plain


橋は車道を走ったのだが、熊本から阿蘇方向へは微妙な上り勾配であった。

f:id:kuma-miya:20210330055658j:plain

帰ってから地理院地図で標高を調べると、西の立野で365m、東の河陽で399mだった。
地点間の距離は685mだったので4.9%…

f:id:kuma-miya:20210330055722j:plain

※後方を確認してから撮影しています※

南側に歩道があり、渡りきったところの南に展望休憩所、南北に駐車場があったけどクルマと人で混雑していたので通過。

f:id:kuma-miya:20210330055807j:plain


そのまま国道325号へ。一心行の大桜直前では駐車場に入る車両で渋滞発生。

f:id:kuma-miya:20210330055831j:plain

kumamoto.guide

サクラ周辺は一面の駐車場が設置され、誘導スタッフも大忙しであったので遠くから眺めるだけにして通過。

f:id:kuma-miya:20210330055854j:plain

考えることはみな一緒ですな。


阿蘇周辺の桜は、満開から散り始めといったところだった。

 

13:45 近くの味千ラーメン阿蘇店でラーメンと高菜丼のセット。満腹。

f:id:kuma-miya:20210330055943j:plain

 

高森から国道265号で箱石峠。電波塔まで上り、根子岳を眺める。

f:id:kuma-miya:20210330060007j:plain

f:id:kuma-miya:20210330060029j:plain

 

16:30 県道213号から小嵐山に出て外輪山を上る。

f:id:kuma-miya:20210330060054j:plain

f:id:kuma-miya:20210330060120j:plain


途中、軽トラック2台が下りてきた。お邪魔してます。

f:id:kuma-miya:20210330060138j:plain

この切通しを抜けると

f:id:kuma-miya:20210330060155j:plain

この景色。

f:id:kuma-miya:20210330060215j:plain

北東には夕日を浴びるくじゅう連山。

f:id:kuma-miya:20210330060236j:plain

しばらく外輪山北縁の牧草地を進み、県道45号へ。

f:id:kuma-miya:20210330060259j:plain

パチパチと音がすると思っていたら、まだ野焼きの炎が残っている。

f:id:kuma-miya:20210330060318j:plain

f:id:kuma-miya:20210330060333j:plain

現役の消防団員としては煙の臭いに火災現場を想像してしまう。


ウィンドブレーカーにベストを着込んで菊池渓谷を下る。
菊池神社周辺は夜桜を楽しむ人が多かった。明日の雨で桜は散ってしまうかな。


19:45 帰宅。