草枕ハイキングコース【熊本市】「石畳の道」はロードバイクでは無理だった

2021-04-21 土


サクラマチクマモトのモンベルで買い物をしたあと、県道1号で帰ることにした
峠の茶屋を越えて向かい風の中下っていると、標識があるのに気がついた

 

「石畳の道/草枕ハイキングコース」
ちょっと行ってみることにした

 

kumamoto-guide.jp

 

f:id:kuma-miya:20210411064202j:plain

本当に石畳だった

石畳の隙間は大きく、落ち葉も積もっているのでタイヤがグリップしない
傾斜も急だったため、すぐさま乗車をあきらめて押し歩く

みかん畑の間を抜け、展望公園についた

f:id:kuma-miya:20210411064449j:plain

ベンチ3台と漱石の歌碑

f:id:kuma-miya:20210411064504j:plain

大きなサクラがあったので、春の夕暮れに来るとよかろう

f:id:kuma-miya:20210411064519j:plain

f:id:kuma-miya:20210411064706j:plain

f:id:kuma-miya:20210411064846j:plain

この道、大丈夫か

f:id:kuma-miya:20210411064915j:plain

まあ通れた(自転車押しながら)

f:id:kuma-miya:20210411064945j:plain

事前に調べていたら、ロードバイクでは絶対に行かなかった

f:id:kuma-miya:20210411065002j:plain

各所に標識があるので道には迷わない

f:id:kuma-miya:20210411065016j:plain

自転車で来るならMTBが必要

f:id:kuma-miya:20210411065242j:plain

出たところにトイレと駐車場、あずまや

 

どうにか県道1号にもどり調子よく下る

なにしろ下りなので「いま俺は風。春の疾風さ」と制限速度40キロのところ超過してブイブイいわせてると、ミカン畑から出てきた軽トラックと衝突しかけた

 

「ぎゃー」とか「どわー」とか叫びながらフルブレーキ、寸前でよけることができた

f:id:kuma-miya:20210411065230j:plain

こんな感じのところであったが

 

危なかった…

寿命が縮んだ

 

坂道でのスピード出しすぎに注意しましょう