BRM424 AJ 岡山 1200 春輝【2日目】

【DAY-2】2021/04/25 日曜日
松江市の気温:12.0/18.2℃ 天候:曇り一時晴れ
本日の走行距離357㎞、獲得標高5,277m

f:id:kuma-miya:20210502163831j:plain

3:30起床 スナックからハケるお姉ちゃん達のお疲れさまでしたの声が聞こえる。

f:id:kuma-miya:20210502164746j:plain
宿の玄関


3:50出発、ほどなくして単独行のランドヌーズをパス
曇りで気温10℃、寒くはない

f:id:kuma-miya:20210502165942j:plain

大山を目指す

f:id:kuma-miya:20210502170035j:plain

少し冷えてきた

f:id:kuma-miya:20210502170052j:plain

5:50(380㎞)通過チェック4、ローソン蒜山下長田店。数名の参加者と会う。
昨日買って食べなかったおにぎりをインスタント味噌汁にぶち込んで朝食、お腹を温めてから出発

f:id:kuma-miya:20210502170133j:plain

大山への上りがきつい

f:id:kuma-miya:20210502170159j:plain

 

f:id:kuma-miya:20210502170228j:plain

雲が少なくなり明るくなってきた

f:id:kuma-miya:20210502170301j:plain

桜が咲き残ってる

f:id:kuma-miya:20210502170359j:plain

「荷物全部宿泊先へ送付作戦」の方。上りが苦手なんでとのこと。軽いといいですよね。この方が着用されてるPBPベスト、ほかにもたくさん見た。フランスいいなあ。

f:id:kuma-miya:20210502170427j:plain

上りがきついので写真撮影で休憩しながら行く。標高500mかあ

f:id:kuma-miya:20210502170553j:plain

新緑が目に鮮やか

f:id:kuma-miya:20210502170645j:plain

9:15(430㎞)通過チェック5、大山まきばみるくの里の駐車場にて。

f:id:kuma-miya:20210502170704j:plain

白バラコーヒー牛乳と白バラ牛乳シュークリームをいただく。

f:id:kuma-miya:20210502170729j:plain

快晴のもと大山を仰ぐ

f:id:kuma-miya:20210502170752j:plain

そして日本海が見える。

でも、ここからの下りがけっこう寒かった。快晴だったので油断したけど風が冷たい

f:id:kuma-miya:20210502170847j:plain

植田正治写真美術館の横を通過、いつか訪問してゆっくりとこの人の作品を鑑賞したい

f:id:kuma-miya:20210502171015j:plain

振り返ると大山、下るのはあっという間

f:id:kuma-miya:20210502181618j:plain

ブルーペイントに沿っていく

f:id:kuma-miya:20210502171137j:plain

日本海に出たー

f:id:kuma-miya:20210502171323j:plain

そして白砂清松のサイクリングロード、向かい風がやや強かった。散歩やランニング、サイクリングなど、わりと人が多い。砂がたまっている部分もあったので、ゆっくり走る。

f:id:kuma-miya:20210502171339j:plain

f:id:kuma-miya:20210502171356j:plain

 

f:id:kuma-miya:20210502171630j:plain

11:20(470㎞)水木しげるロードを通過、ちらほらと観光客の姿

f:id:kuma-miya:20210502172225j:plain
11:35(472㎞)江島大橋、通称べた踏み坂

f:id:kuma-miya:20210502172240j:plain

ふもとのコンビニにポスターが掲示されてた

「PCラーメン構造の橋では日本一の長さを誇る!」のかぁ

f:id:kuma-miya:20210502172435j:plain

中海、ここでも向かい風。ひえーとか言いつつ前傾姿勢で踏んでいたら方向が変わって追い風となり、調子に乗って右折地点を2キロほど行き過ぎてしまい戻る。何やってんだか

f:id:kuma-miya:20210502172708j:plain

f:id:kuma-miya:20210502172745j:plain

石州瓦の集落を通過して

f:id:kuma-miya:20210502172804j:plain

右折してチェリーロードへ
f:id:kuma-miya:20210502172840j:plain

その名の通り桜並木。花の時期は見事だろう

f:id:kuma-miya:20210502172921j:plain

13:20(495㎞)通過チェック6、さくら公園(有人)

おにぎりとおまんじゅうとお茶をいただく。結構なお点前でした

f:id:kuma-miya:20210502173007j:plain

f:id:kuma-miya:20210502173027j:plain

ポンプを借用してリアタイアに空気を補充させてもらう

ここでぱらっと水滴が落ちてきたが、雨になるほどではなかった、よかった

f:id:kuma-miya:20210502173126j:plain

f:id:kuma-miya:20210502173223j:plain

田に水が入り田植えの準備中

f:id:kuma-miya:20210502173242j:plain

ジオパークにもなっており、こちらのジオサイトは鬼の洗濯板

f:id:kuma-miya:20210502173353j:plain

14:30(515㎞)松江城のお濠から宍道湖

f:id:kuma-miya:20210502173413j:plain
この先にロードバイクショップがあるのでインナーチューブを買っておこう

f:id:kuma-miya:20210502173440j:plain

ここか。でも電気はついているが、人の気配無くドアは施錠されている。休業日か?

f:id:kuma-miya:20210502173509j:plain

と思いきや、50m先でお店は営業中であった。チューブ1本1,100円。店長によると「さっきもブルベの人が来たよ」

f:id:kuma-miya:20210502173737j:plain

尾根上に風車が見える

f:id:kuma-miya:20210502173753j:plain

晴れてきた。ここは十六島(うっぷるい)湾、なぜこんな読み方なのか?
語源に諸説あって明確にはなっていないとのこと

https://www.izumo-kankou.gr.jp/spot/sightseeing/670

f:id:kuma-miya:20210502173832j:plain

16:10(550㎞)丘陵をよじ登り頂上のトイレ横で通過チェック。
スタッフさんから「GPSなしでキューシートだけで走るんですか?」と驚かれる。
ええまあ大丈夫ですよと爽やかに返答して走り出す。ふっ、「デバイスに頼らない俺」だぜ。
何人かの参加者とすれ違った。

 

来た道を戻り、戻りすぎたことに気づく。4キロ戻る。往復8キロ。
「デバイスに頼らない」で間違ってるやんけ。30分近くロスした。
戻りすぎに気づいた地点がこちら

f:id:kuma-miya:20210502173905j:plain

くう~、まあ仕方ない

f:id:kuma-miya:20210502173956j:plain

正しいルートである県道23号を西行する

f:id:kuma-miya:20210502174018j:plain

アップダウンはあるが、西日に照らされた波が美しかった

f:id:kuma-miya:20210502174042j:plain

そしてまた山中にはいりこんでしまう…どこやここは(出雲市のどこかだ)

f:id:kuma-miya:20210502174110j:plain

17:20 どうにかこうにか出雲大社にたどり着いた

 

17:30(575㎞)通過チェック8、ローソン出雲大社町店。ルートからわずかに外れており店舗外観も景観に配慮したらしき茶色なので、はじめ気づかなかった。実際通過してしまった参加者もいた

f:id:kuma-miya:20210502174129j:plain

通過チェックに気づかず通過した参加者を呼び戻しに行ったこの方、「実家が近所にあるのでちょっとこれから寝ていきます」だって。イイナー

f:id:kuma-miya:20210502174200j:plain

やや強い向かい風の中、我慢して進む。だれかと一緒に風をよけ合いながら行きたいのだが、前後を見渡しても参加者の姿はない。一人で行くしかない

f:id:kuma-miya:20210502174244j:plain

暮れてきた

f:id:kuma-miya:20210502174313j:plain

本日のメインディッシュ、国道314号おろちループを目指す
f:id:kuma-miya:20210502174356j:plain

気温は6℃だが、ぼちぼと上っているので寒くはない

 

福岡の岩本さんと会ったので少し話す
出発地点でOkdさんと遭遇したことを話すと会いたがっておられた
岩本さんは庄原で宿泊予定とのこと

f:id:kuma-miya:20210502174412j:plain

22:10(650㎞)頂上の道の駅で缶コーヒーを飲みながら下りに備えて着込む。
すぐ後から岩本さんが来て、ぱっと着替えてぱっと出て行かれた。
こちらは着込むのに時間がかかる。このためにユニクロのダウンジャケットを持ってきたのだ。(でもダウンはさすがに暑くて、すぐ脱いだ)

 

安全第一でダウンヒルをこなし、着込んでいた雨具の上下も脱ぐ。心配していたほどの寒さでなく助かった。

 

宿を予約している三次への道中で、東京と滋賀からの参加者お二人とご一緒する。
三人とも三次ロイヤルホテルであった。

 

0:55(707㎞)通過チェック9、セブンイレブン三次マツダテストコース前店。
すぐ隣のホテルへチェックイン。

f:id:kuma-miya:20210502174459j:plain

キャビンタイプの素泊まりで4,050円。狭いが寝るだけなので十分。
しかしシャワーはなく(共用のもない)大浴場利用が25時までということで入浴できず、残念。
今日はミスコースしなければ風呂に間に合ってたな。洗顔と清拭のみで我慢する。

f:id:kuma-miya:20210502174524j:plain

25:45 就寝