BRM424 AJ 岡山 1200 春輝【4日目】

【DAY-4】2021/04/27 火曜日
岡山市の気温6.4/21.4℃、天候晴れ
本日の走行距離175㎞、獲得標高2,350m

f:id:kuma-miya:20210504055652j:plain

5:30 起床 今日も晴天のようだ

f:id:kuma-miya:20210504055816j:plain

玄関横の自転車が10台に増えており笑った

f:id:kuma-miya:20210504055847j:plain

6時の気温9℃、ひんやりしているが寒くはない

6:30 のんびりと出発、尾道もいつかゆっくり巡りたい街のひとつ

f:id:kuma-miya:20210504060012j:plain

というか上りなのでのんびり、ちんたらとしか進めない。朝の通勤時間帯で車がびゃんびゃん脇を飛ばしていく

f:id:kuma-miya:20210504060252j:plain

8:00(1050㎞)昨日下った道を上りきってセブンイレブン尾道御調店、再び

f:id:kuma-miya:20210504060320j:plain

8:50 府中を過ぎ石見銀山街道。コマ図ホルダーの方と少しだけご一緒する

f:id:kuma-miya:20210504060353j:plain

9:30 単独行になってたちまちロスト。県史跡迫山古墳群の横に出た。6世紀末で環頭太刀出土か

f:id:kuma-miya:20210504060411j:plain

このまま東に行くといいんだろうが、あそこに老人がいるぞ。聞いてみよう
すんまっせん、道を教えてください。「ん?」道を教えて「は?」道を、道、ミチミチー「私耳が悪くてね」…自力で何とかするしかなさそうだ


うろうろして、どうにか国道313号に復帰できた

f:id:kuma-miya:20210504060451j:plain

じんわり上っていく

f:id:kuma-miya:20210504060520j:plain

f:id:kuma-miya:20210504060550j:plain

11:50(1112㎞)ふるさとプラザ。弁当を買おうとしたらパンのほかには寿司しかなかった

f:id:kuma-miya:20210504060613j:plain

天然鮎もあった

f:id:kuma-miya:20210504060645j:plain

すわって大山牛乳と一緒にいただく

f:id:kuma-miya:20210504060714j:plain

レストランは閉店していた

f:id:kuma-miya:20210504060732j:plain

日は高く、新緑は目に鮮やか

f:id:kuma-miya:20210504060755j:plain

川に沿ってじわじわ標高を上げていく

f:id:kuma-miya:20210504060812j:plain

途中昼寝タイム15分。すっきり目覚めて再出発すると、すぐ先で参加者1名が寝てたw

f:id:kuma-miya:20210504060832j:plain

13:45(1134㎞)吹屋まであと4キロ。インナー×ローを存分に駆使してよじ登る

f:id:kuma-miya:20210504060905j:plain

14:15 駐車場到着。やれやれ。吹屋キャラクターべんがら君も応援してくれていたようだ

f:id:kuma-miya:20210504060932j:plain
吹屋の町並みはじつに素晴らしかった。重伝健地区に日本遺産である。今度ゆっくり巡(略

f:id:kuma-miya:20210504060956j:plain

f:id:kuma-miya:20210504061012j:plain

f:id:kuma-miya:20210504061035j:plain

さて、下るか。この先、県道85号から県道300号は山中の小径で緑を堪能できるのだが道幅が狭い部分が多く、でも車両がたまに通る
前からフルサイズの路線バスが来たのにはたまげた。自転車なので路肩に乗り上げて離合できたが、こちらが乗用車なら困ったことになってた

f:id:kuma-miya:20210504061106j:plain

f:id:kuma-miya:20210504061110j:plain

素敵なトンネルも

f:id:kuma-miya:20210504061210j:plain

ロッククライミングしてる人も

f:id:kuma-miya:20210504061239j:plain

不整合も。あー不整合ね。そんな感じの地形だね(どこが

f:id:kuma-miya:20210504061304j:plain

 

15:20(1149㎞)国道313号に出ようとして道を間違える。すぐ引き返して復旧できた

f:id:kuma-miya:20210504061324j:plain

小田川に沿って国道485号。向かい風が強かった。誰か、誰か前を引いてくれる方はいらっしゃいませんかー

 

f:id:kuma-miya:20210504061521j:plain

17:30(1190㎞)高梁川を渡るところでまた間違う。橋は橋でも南側の歩行者専用橋を渡るのであった

f:id:kuma-miya:20210504061536j:plain

 

f:id:kuma-miya:20210504061558j:plain

18:15(1194㎞)あれに見ゆるは備中国分寺跡の五重塔
このあたり路肩も狭く帰宅ラッシュで車も多く、そして暮れてきた

f:id:kuma-miya:20210504061655j:plain

川沿いの自転車道を行き

f:id:kuma-miya:20210504061738j:plain

受付時に通った道をちょいと上る

f:id:kuma-miya:20210504061826j:plain

無事到着

f:id:kuma-miya:20210504061900j:plain

暗くなる前にゴールできるかと思っていたが、今日もちょこちょこ道を間違えたので遅くなった
でも19時前には到着できた

 

本当にお世話になりました。楽しかったです

f:id:kuma-miya:20210504061932j:plain

19:40 前日にも宿泊した瀬戸大橋温泉やま幸へ。自転車はロビーに入れてもらえた

f:id:kuma-miya:20210504062024j:plain

今回の部屋は窓なし禁煙素泊まりで5,619円、窓の代わりと言っては何だが液晶ディスプレイが掛けられており「ヨセミテ公園の滝」がエンドレスで流れていた

 

後は帰宅するだけ

天気予報によると明日は雨模様みたい。期間中に雨が降らなくて本当によかった