2021BRM925熊本400㎞国東半島巡り【DNF】

BRM925熊本400km国東半島巡り
https://r-kumamoto.org/2021acp-brevet/2021brm925kumamoto400km/

 

f:id:kuma-miya:20210920171439j:plain

https://ridewithgps.com/routes/36909667

 

某月某日 曇り一時雨

天気予報をみると時間雨量1・2mm程度であったのでフェンダー不要と判断、一応輪行袋と雨具だけ持参する

 

4:55 起床 注油して着替えても時間があったので、ダウンチューブ下にケージを追加してツールボトル取り付け。
予想気温は24~27℃だったのでボトル1本でも大丈夫と思われたが念のため。

 

6:00 出発 行く手に雲が立ち込めてる、不吉なり

f:id:kuma-miya:20210920171548j:plain


7:05 スタート・ゴール地点のセブンイレブン熊本武蔵ヶ丘6丁目店に到着。到着寸前に反射ベストのランドヌール一名とすれ違う。

f:id:kuma-miya:20210920171620j:plain


7:15 出発。一瞬晴れ間が出たが、この後ずっと曇りだった。

f:id:kuma-miya:20210920171648j:plain

 

8:10 菊池神社下のトイレ、その名も「やすらぎの館」。個室のタンク後ろにタイル製サインがあった。続きが読めない

f:id:kuma-miya:20210920171714j:plain

 

9:20(35㎞)国道387号をのんびり上って兵戸トンネル。曇りのため気温はそれほどでもないが、湿度が高い。

f:id:kuma-miya:20210920171734j:plain

 

9:40(45㎞)写真チェック1、かみつえ物産館。横の体育館が解体工事中のため施設は閉まっていた。

f:id:kuma-miya:20210920171751j:plain

立派なバス停を見かけたので思わず立ち寄る。広いしドアはあるし高評価。

f:id:kuma-miya:20210920171822j:plain

 

快調に下り、松原ダム。ん、国道212号??ミスコース(左折地点を間違え)していたことに気づく。くう~

f:id:kuma-miya:20210920171940j:plain

 

うろうろするも道の駅大山で雨が少し強まったこともありDNF決定、連絡。

f:id:kuma-miya:20210920172019j:plain

 

昼を食べて「進撃の巨人ミュージアムとか銅像とか見学して帰ることにしよう。
とり天定食750円。なぜか山鹿灯籠まつりのうちわ。

f:id:kuma-miya:20210920172041j:plain

f:id:kuma-miya:20210920172104j:plain

そして無料のミュージアムを見学。思ったより展示品が多く原画も豊富。しかし全く興味をひかれない…※好みの問題


連載も終了したけど、まだまだ進撃で盛り上がるのか。「大分県警警察官募集ポスター」にも進撃の巨人があしらわれていたが。

 

出ると雨は上がっていた。銅像を見に行く気もなくなったので走る気持ちが復活、まあ”私的なサイクリング”として行ってみますか。(すべてのブルベは私的なサイクリングだけど)

f:id:kuma-miya:20210920172138j:plain

一度日田まで下り国道210号へ。

 

14:30 ファミリーマート玖珠戸畑店。テーブルマウンテンを眺める。国東半島遠いなー

f:id:kuma-miya:20210920172229j:plain

 

14:45 旧豊後森機関庫。ちびっ子たちがぞろぞろいた。ここが日本遺産の構成遺産とは知らなかった。

f:id:kuma-miya:20210920172257j:plain

 

14:55 国道387号、ルート復旧w

f:id:kuma-miya:20210920172440j:plain

帰宅してから調べると、本来のルートなら26.9㎞のところ75㎞ほどと40㎞追加で走行してた。


15:30(95㎞+追加40㎞、以下略)ピーク、招福の水。

f:id:kuma-miya:20210920172526j:plain

小さな売店に水汲み場、展望台も。あいにく全面的曇天。

f:id:kuma-miya:20210920172546j:plain

f:id:kuma-miya:20210920172559j:plain

ありがたく給水する

f:id:kuma-miya:20210920172616j:plain

 

16:10(106㎞+)少し下って「宇佐のマチュピチュ」展望台。

f:id:kuma-miya:20210920172648j:plain

f:id:kuma-miya:20210920172814j:plain

売店は閉まっていたがトイレ、自販機、展望台。

f:id:kuma-miya:20210920172720j:plain

f:id:kuma-miya:20210920172746j:plain

言われるとマチュピチュにしか見えない。


宇佐市街地まで国道387号を下る途中に沈下橋や石橋多数あり、眼福。

f:id:kuma-miya:20210920173002j:plain

 

宇佐市

f:id:kuma-miya:20210920173051j:plain

 

17:30(140㎞+)写真チェック2、双葉の里。売店の営業時間終了でトイレも閉まっていた。

f:id:kuma-miya:20210920173142j:plain

うみー

f:id:kuma-miya:20210920173204j:plain

18:30(150㎞+)セブンイレブン豊後高田西新町店。ヘルメットにヘッドライト取り付け。前もこのコンビニでこの作業したな。

f:id:kuma-miya:20210920173232j:plain

県道、通行量やや多め。暗くなるので気をつけて走る。

 

国道213号のトンネル15連発攻撃。親切に番号が設定してある。トンネルまで上り、下って左カーブからの上り返しでまたトンネル…の繰り返し。何かの呪いで元の位置に戻っていないか心配になるが、看板の番号を見ると前進していることが分かってひと安心。

 

f:id:kuma-miya:20210920173707j:plain

20:00(180㎞+)写真チェック3、姫島行きフェリー乗り場。ここでフロントがアウターに上がらなくなる。調整を試みるも上手くいかず、阿蘇までは上り基調だからこのままインナーで行くことにする。

 

f:id:kuma-miya:20210920173726j:plain

20:30トンネル攻撃終了。(反射で見えないが番号が1)


21:30(210㎞+)国東サイクリングターミナル裏のベンチで一休みする。仮眠30分。

f:id:kuma-miya:20210920173812j:plain

 

22:20 ローソン国東武蔵古市店で目覚ましのカップヌードル。椅子で食べたかったがイートインコーナーはコロナ対策で閉まっていた。くたびれてきたのでペースが上がらない。

f:id:kuma-miya:20210920173837j:plain

ぐだぐだ走っていると、ブルベ100年ジャージを着たすごい速さのランドヌールに追い抜かれる。


00:30(245㎞+)セブンイレブン日出豊岡店。エナジードリンクで気合を入れなおす。柿の種もかじりつつ。

f:id:kuma-miya:20210920173947j:plain

 

国道10号、気温も下がり交通量も少なく走りやすい。

f:id:kuma-miya:20210920174015j:plain

00:45(250㎞+)道沿いの温泉「かっぱの湯」450円、別府温泉は熱い。汗だけ流してさっと上がる。でもさっぱりした。学生が多かった。

 

01:30 そこらの公園で横になるが蚊の攻撃をくらったので直ちに退散。

f:id:kuma-miya:20210920174045j:plain

 

02:50(270㎞+)写真チェック、鶴崎駅

f:id:kuma-miya:20210920174108j:plain

 

03:15(280㎞+)ファミリーマート向陽台店。イートインで30分目をつむる。

f:id:kuma-miya:20210920174135j:plain

 

04:45(295㎞+)国道10号分岐の左側のお宮で横にならせていただく。涼しい。裏山でサルの鳴き声がする。

f:id:kuma-miya:20210920174205j:plain

お邪魔しました

 

f:id:kuma-miya:20210920174238j:plain

明るくなってきた。たまに雨が少し降るが水たまりができるほどでもなく、雨具は着ないで進む

 

f:id:kuma-miya:20210920174315j:plain

道の駅みえ(通過)このサインのフォント選定は熟慮の結果だろうか

6:10(309㎞+)ローソン豊後大野三重市場店。イートインコーナー閉鎖のため、外で味噌汁おにぎりの朝食。

f:id:kuma-miya:20210920174426j:plain

f:id:kuma-miya:20210920174445j:plain


今回、ドリンクボトル(キャメルバッグ)に埃除けのフタ(マッドキャップ)を導入してみた。蓋の開け閉めの手間が発生するが、泥汚れは防げるので使ってよかった。

f:id:kuma-miya:20210920174538j:plain

 

7:15(325㎞+)原尻の滝に寄り道。初めて見たが「東洋のナイアガラ」の由

f:id:kuma-miya:20210920174608j:plain


7:50(330㎞+)岡城跡、ブルベで何度か来たけど下を通過するばかりで立ち寄ったことがない。水蒸気がどんどん上っている。もう天気は大丈夫だろう

f:id:kuma-miya:20210920174701j:plain


8:50(340㎞)道の駅すごう、朝も早いが観光客ちらほら。気温21度。涼しい。

 

阿蘇から下る。国道57号、通行量多い。白川を下る。

f:id:kuma-miya:20210920174731j:plain

12:10(400㎞+)河岸段丘をよじ上り、ゴールのセブンイレブンへ。下界は暑かった。

 

13:30帰宅。自宅まで26㎞。洗濯洗車大会。DNFは久しぶりだった、現在地は常に確認しておかないと【反省】