【映画】DUNE 砂の惑星を見た

2021-10-20 水

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』オフィシャルサイト 大ヒット上映中! (warnerbros.co.jp)

シネコンにて10時の回。観客15人。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のSF大作ということで、期待にたがわず大迫力。音楽も無国籍で不安がよぎる感があって、よかった。

上映時間155分ということだが、それでも原作の完全描写には至らず(当然)とくに母や教団の能力についてとか、砂漠の過酷さとかは次回に期待ということで。

 

原作(手元のはハヤカワ文庫、新訳版、2016)は1965年に刊行され、日本では1972年から1973年にかけて刊行されたそうだ。いや名作だよ。ちなみに訳者の酒井昭伸は『全滅領域』も翻訳しており、これもヴィルヌーヴ監督によって映画化されている。

f:id:kuma-miya:20211020172920j:plain

リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを食べて帰る。