BRM911熊本200km 祝!BRM100周年(その2)

軽く昼食を済ませ、再出発

11:45(130km)写真チェック5

ハクセンシオマネキのモニュメント

フィールドミュージアムでサインの情報量が多い

漢字だと白扇潮招き

目前の海岸、いかにも生息してそうな干潟だが実物のシオマネキには会えず

同名の店で食事はしたけどな

それにしても暑くなってきた


12:00(133㎞)写真チェック6 鳥居が目印

住吉神社

神社というが実際はお社もない

アコウのたもとにネコ

個人美術館跡地

グーグルマップに表示されていた近くの美術館だが、閉館したもよう

上天草図書館の建設現場に戻ってきました

13:20 宇土半島に入り、あまりに暑いのでクールダウンすることにした

老舗の醤油醸造所、松合食品

看板は見かけていたが初めて入る

安心・安全の味噌しょうゆ 松合食品 | (matsuai.co.jp)

工場/店舗はちょっとした坂の上

駐車場には車が数台

醤油アイス150円

売店となりの休憩室の巨大扇風機の前でいただく

醤油がほんのり香る

無料のコーヒーも飲み、のんびりさせてもらった

直売所から不知火海を見る けっこうな高台やで

滞在25分 お土産に醤油アーモンド500円


14:00(162㎞)出てすぐ写真チェック

松合土蔵白壁群 | 宇城市の観光スポット | 宇城市観光サイトUki trip(ウキトリップ) (city.uki.kumamoto.jp)

まっちゃふれあい公園

裏のトイレにはベンチが設置してあり仮眠もできそう

白壁土蔵のまちなみ

付近は自販機のみで商店などはないため、補給するなら近くの道の駅不知火で

 

15:00 城南のセブンイレブンでかき氷休憩

15:30(187km)写真チェック

浮き島公園、駐車場は満車状態

池に飛び込みたい

奥に見えるトイレで水浴び 今日何回目か

熊本市街が見えてきた

16:20(200km)どうにかゴール
走りながら水をかぶり、公園で水をかぶり、アイスや氷でカラダを中から冷やし

なんとか熱中症にもならず完走できた