玉名マラニックに参加(初マラニック)

7:10 自宅を出発、着替えなどがあるので今回は自動車を使用。外気-1度。
7:40 駐車場に到着。朝日が出てる。

7:50 受付。参加賞のTシャツ、ゼッケン、コースマップをもらう。微風があって寒い。参加者130名。

 

8:30 開会式。市長あいさつ。ランステのオープン、玉名市民の笠智衆さんのドラマ放送も本日の由。

開会式の間だけ雨具上下を着用していたので寒くなかった。


知人(和水町のMさん)を見かけたので少し話す。Mさん、昨日の前夜祭でネックウォーマーをゲトしていた。
金哲彦氏にネックウォーマーへサインを頼んだが起毛生地のため無理だったとのこと。そりゃそうだ。

司会から諸注意、金哲彦氏の号令で準備運動。
8:50 スタート。

ゆっくり進む。走ると寒くはない。曇ってきた。
バイパス歩道から新幹線JR新玉名駅を過ぎ、玉杵名大橋で菊池川を渡る。

交差点や曲がり角ごとにスタッフがいて、誘導してくれる。寒いのにご苦労様です。でもちょっと過剰配置かと。

参加者と少し話す。多良木町から娘さんと参加、高速で2時間かかったとのこと。

田園地帯の向こうに小田地区が見えてきた。


9:40 折り返し地点の金栗四三住家・資料館・ランステ。

 

カレーや野菜など販売されていたが、エイドというよりランステのプレオープンイベントが今日の午後からあるらしく、そちら向けの設営みたい。

古民家を活用したランステなのだが、ペイするのかな~

http://www.kanakurirunstation.online/event/252.html?fbclid=IwAR3BKulHFPifUQascyNXvOJrXut2Un-3ZTgU6t5qZh66w6AbTCDuW2U0VV8

 

補給でスポーツドリンクのペットボトルをいただく。この場で全部は飲み切らないので、ちゃぽちゃぽさせつつ持参して走る。

 

近くの金栗氏の墓に詣でる。

 

往路と完全に同一経路で戻る。

10:35 ゴール。参加者が相当にばらけているので、光景としては閑散としてる。

参加賞;パンフレットなど一式。タオル。NHKドラマで盛り上がっているときに関係自治体の協議会で作成した(多分)バンドエイド、フセン。

会場の片隅にキッチンカー3台。豚汁300円。

記念撮影ボードの裏側。

 

ほぼフラットな玉名平野北部から里山を巡るコースで交通量も少なく、信号も数か所と走りやすかった。
トイレはスタートとJR新玉名駅に屋外トイレ、折り返しのランステ(ただしランステが営業してるか要確認)。
小田地区で少しコースを外れたところにセブンも。

 

金栗四三は五輪出場とかの競技者としてよりも、黎明期の長距離大会創設など普及啓発に偉大な功績を残された存在なので、そこらへんのストーリーをリスペクトできるなら面白いコースかと。

 

発着地点が同じで玉名市街方面へ温泉足湯とかを巡るコースもあるので、走り足りないこともないでしょう。

玉名市名誉市民・金栗四三ゆかりの地をめぐる金栗四三マラニック|玉名市 (tamana.lg.jp)

 

復路は別ルートの方が個人的には走って楽しいのだが、大会運営からすると面倒ですね。

知り合いなんかとわちゃわちゃしつつ走るとイイと思いました。

 

走行データ

Dist 13.6km
Time 1:38
Ave 7'12/km