千葉県の日本遺産を巡る【1日目】佐原から銚子へ

(放置していた下書きを見つけたので更新した)

 

千葉で1週間の研修を受講することになり、前乗りして日本遺産を巡ってきた

日本遺産 北総四都市江戸紀行~江戸を感じる北総の町並み~ 千葉県 佐倉・成田・佐原・銚子 (hokuso-4cities.com)

 

2022.07.02 土

 

10:30 羽田空港

14:15 千葉からJRで佐原着 これまで「さはら」と思い込んでいたが、駅員に尋ねると「さわら」であった。語尾上がるのね


14:20 駅から80mの観光案内書(観光協会)でキャリーケースを預け(200円)、レンタサイクルを借りる(700円)

電動アシスト自転車の使用料は1,000円だが、そこまでは必要なかろう

ほぼ平地だし

レンタサイクル(3号車)

午後も遅い時間だったが、料金は一日単位

もう少し細かい単位があると助かるのだが、まあ徒歩より断然楽だ

駅改札の外にもコインロッカーがあったが、観光協会の方が安価だった(ただし、観光協会では荷物の出し入れに営業時間の制限がある)

山車と書いて「だし」と読む

走り始めて数分、さっそく山車に遭遇

見物していた近所の人に祭礼なのか聞くと「ユネスコのあれに指定されてて、なんか引き回すと補助金が出るらしい」とのこと、ふーん

大変に暑いのだが、数年コロナで開催できていなかったらしく久しぶりということで、なんだか引っ張ってる人も見てる人も楽しそうだ

いずれにしても得した気分
https://bunka.nii.ac.jp/special_content/intangible/210005

 

14:40 伊能忠敬記念館。施設の前にも山車が安置してあり(引手がいたので待機中だったのか)、館内も結構な賑わい

入館料500円

「原資料国宝」とのキャプションがあり、どうも展示資料はレプリカのようだ

国宝に指定されていたんだ

記念館前にも山車

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/202293


17年かけた測量の精密さと規模には驚愕するしかないのだが、彼をそこまで駆り立てた情熱の根源は何だったのか…故人にインタビューするしかない

 

15:00 重伝建のまちなみをレンタサイクルで軽く一周

川沿いのエリアは電線もなく開放感がある

まち歩きって、この程度の範囲であれば車や徒歩より小回りの利く自転車が最高だ

きょろきょろしながらゆっくり進むので、スポーツ用ではない軽快車でも十分

水郷佐原の重伝建地区

香取神宮の駐車場に到着

15:25 のんびり15分ほど走り、香取神宮の参道

土産店が軒を連ねる

けっこう参拝者がおる

参道の門前市 閉まっている店も多いが正月とかには開くのか

巨大な石碑

木々の間の参道は日陰で気持ち良い

砂利の参道を少し歩く

朱塗りの山門

黒塗りの本殿の裏手に記念碑があって、安倍晋三が揮ごうした「大和心」

安倍さんかあ、今なにしてるのかなと深く考えずに撮影したが、まさか一週間後に銃撃されて死去すると知っていた人がいただろうか、いやいない

安倍晋三の「大和心」

15:50 茶店のわらび餅のきな粉で軽くむせたりしてから、来た道を引き返す

利根川を見て帰ろうかとも思ったけど、レンタサイクルを観光案内所の営業時間16:30までに返却せねばならぬ

わらび餅450円 麦茶サービス

夕方近くなり客も少ない

交通規制の看板

また山車と遭遇

またでたw

山車が走行している道路はそれなりに交通量があるので(県道55号)、山車の後方では車が大渋滞である

もちろん反対車線も渋滞している

山車の横を自転車を押しながら通過、自転車でよかった

 

途中には山車の展示施設(山車会館)や町並交流館があったが、あまり時間もないし山車は稼働中の現物を見れたしで、いずれも見学しなかった

 

16:30 時間通り観光協会で自転車を返却できた

電車の時間まで、佐原駅の待合室でぼさっと待機する

 

17:11 普通列車銚子行きに乗車

土曜の夕方なので車内はガラガラ

電車は房総半島を利根川に沿って水田と丘陵をかきわけながらのんびりと進む

膝下まで成長した稲がなびく、長閑な田園地帯である

しかしよくよく見ると、田の稲と見えてセイタカアワダチソウの繁茂する休耕田だったりして油断できない

 

利根川右岸の台地上で風車が10基ほど回っていたのが印象的だった


18:00 銚子着、日が傾いてきた

銚子駅の改札を出ると高校生たちがたむろ 家族のお迎えを待ってるのか

 

18:05 駅から徒歩5分でホテルサンサニーに到着

一泊素泊まり4,500円

見ると道の反対側にルートインが建設中であった、危うしサンサニー

銚子市のホテルサンサニー

室内は新しくはないが、まあそこまでひどくも…ない(あまり細かいところを見ないようにした。目が悪くてよかった)

値段相応というか

シャワーを浴びて着替える

サンサニーの客室

※帰宅してから当該施設のグーグルコメント欄を見て、罵詈雑言の嵐に抱腹絶倒した。いや、そこまで言わんでもええやん、皆4,500円に何を求めているんだ※


18:50 フロントに教えてもらったランドリー

宿から徒歩5分、一本道で迷わず到達

そこそこ大きい店だったが洗濯と乾燥が別の機械なのが残念、入れ替えに再訪せねばならん

銚子市のコインランドリー は~とらんどり~

 

19:00 洗濯を開始してそのまま銚子駅前に出る

夕食の店を探してうろうろしていたら、太平洋岸自転車道の起点というサインがあった

これ、なんか聞いたことある(走ったことはない)

太平洋岸自転起点のモニュメント ライダーは千葉県キャラクターちーば君

https://www.kkr.mlit.go.jp/road/pcr/index.html
上記ホームページは相当おおざっぱな構成だが、要するにナショナルサイクルルートだ

 

19:15 大衆酒場ドリーム(上記モニュメントの道向かいにあった)

ほぼ満員の盛況で、それもそのはず安くて美味しかった

壁一面のメニュー

刺身三種盛り合わせ770円

豚ハラミ330円、レバー唐揚げ275円

初日から大当たり

生ビール大と地酒「銚子の誉れ」を何杯かで2,970円、ごちそうさまでした

 

満足してコンビニで明日の朝食を買い込み、ランドリーで洗濯ものを乾燥させて就寝