2023BRM527熊本600km薩摩半島 その2(五木村から隼人まで)

 

2023BRM527熊本600km薩摩半島 その2

序盤の元気なうちに一人目のボスである大通峠をクリア

 

県道25号ではまだ数か所災害復旧工事があり、相互通行の信号で参加者が引っ掛かっていた

さしずめランドヌールホイホイ

ダム計画どうなんのかな

11:00 道の駅五木、買い物せずトイレのみ立ち寄り

工事中で仮設トイレだった

しばし二人組の後ろにつかせてもらう

屋久島からお越しとのこと
フェリーで鹿児島まで来て電車で熊本まで来たという
12:25(108km)PC-1 ファミリーマートサンロードシティ店

滞在15分、宮崎目指してまた上る

人吉盆地を後にする

これからが本コースのいわば中ボス

12:50 ループが見えた

そのループ

暑くて湧水で手足を濡らす

13:47(122km)加久藤トンネル

トンネルの入口

13キロで460メートルアップでした

宮崎県に入る

トンネル出口

一気に下る

川辺川付近で追い風

鯉のぼりも横向き

これ逆風だったらつらいな(後ほどそうなる)

鹿児島県

14:37(144km)北緯32度モニュメント

モニュメントというか立て看板

15:05(150km)ローカルコンビニを発見して飲物を買い、トイレを借用

釣り餌を売っていた

15:15 キューシートの区間距離誤りで少しウロウロする

0.3キロの記載だったけど0.7キロが正しかった

無事復帰できた

一緒にうろうろしてたHさんもキューシート派なのだった

16:00 霧島駅でトイレ借用

激戦地とな

タンクには焼酎がなみなみと満たされているはず

キューシートにはルート上の蔵元が記載してあり、ほとんど酒蔵巡りブルベの様相を呈していた

曇ってきた

16:53(182km)PC-2 ファミリーマート隼人内山田店でファミチキザバス

まだ追い風気味

ここまで下り基調で追い風基調、順調だ