【山鹿市 天聴の蔵(大蔵)】スズキコージ×植田真トークライブ「風景と音楽」

2018-11-28 土

f:id:kuma-miya:20201129071543j:plain

参加費1,000円(18歳以下無料)

f:id:kuma-miya:20201129071556j:plain

メトロカフェはゲストハウス増築のため休業中とのこと

f:id:kuma-miya:20201129071626j:plain

1800過ぎ入場、リハーサルというか演奏中だった、もう始まってるよw

先着50名とのことだったが、そのぐらいの参加者

 

ライブペインティングもこなす同郷の絵本作家による音楽披露(音源は持参CD)とトークトークスズキコージがほとんどしゃべってた(8割ぐらいw)だったけど、ぼつぼつ話していた植田真は杉嶋亮作(NHKラジオのアナウンサー)とよく似たいい声でした。

 

音楽。ボブディランからバリ、スペイン、アイヌ美輪明宏植田真のかけた楽曲を聞いてスズキコージが「お、そうきたか。じゃあ俺はこの曲で」地域も時代も関係ない、でもトークでつなげる絶妙の体験でした。

 

スズキコージの原画展は何度か見ているけど、作品の構図や配色のオリジナリティというか独自のセンスはトークでも感じることができた。最後の質問コーナーでキューリさん登場の秘密も教えてもらったよ。サルビルサ!

f:id:kuma-miya:20201129071645j:plain

スズキコージ手製の新聞紙紙吹雪で終了。風吹きからす万歳~

 

会場の天聴は、もと酒造会社の酒蔵で土間の土蔵。あちこちに灯油ストーブが設置してあったけど焼け石に水状態。気温が低いだろうと思ったので冬用の服で出かけて正解だった。帰路の外気温8℃。

f:id:kuma-miya:20201129071703j:plain