2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿灯籠民芸館の松本寛庸展を見た

松本寛庸(まつもとやすひろ)は、いわゆるアールブリュットの作家。 以前、滋賀県近江八幡市のミュージアムNO-MAでも見たことがあった。 かつて銀行支店として建築された灯籠民芸館。洋風建築の重厚な雰囲気が、展示スペースとしても作品を引き立てているよ…

熊本城マラソン2018【遭遇した仮装ランナー】

順不同です。 サラリーマン。スーツ上下にシャツ、ネクタイ。手提げの黒カバン。 パンダ。全身。 大根。全身。背中に「大根」の貼り紙がしてあった。4時間ちょっとで完走してた。 マイケルジャクソン。各地でムーンウォークを披露して喝采を浴びていた。 ミ…

熊本城マラソン2018【持ち物リスト】

1 移動時 ニットキャップ、ユニクロのウルトラライトダウン 腰にカイロ(走り出すまで貼っておく) 着替え用下着類 2 走行時 パタゴニアのサンバイザー モンベルのウィンドブレーカー クラフトのメッシュアンダー Tシャツ アームカバー ランニングパンツ、…

熊本城マラソン2018

日曜日。熊本地方の気温13.5/-1.7℃。天候快晴。 5:00 起床。朝食。 6:10 奥さんにバス停まで送ってもらう。乗客6名。服装からみて半分はランナー。 6:58 下車。 7:00 熊本市役所駐車場の着替えスペースで着替え(ランパンとか着てきたので脱いだだけ)とト…

熊本地方に積雪

熊本地方の気温 5.8/-1.4℃。 雪なの? 雪でした。 奥さんはRKK女子駅伝でした。大変。

裾上げ

2018-02-11 日曜日 奥さんがバーゲンで買ってきてくれた冬用のあったかズボン。 長すぎる(脚が短い)ため、裾上げすることにした。 5センチほどカット。 裏からゆっくりと縫っていく。 できた。 少しゆがんだけど、裾なので気にしない。 こちらでは長女が…

吉井十八でトンカツを食べた

十八(とはち)は福岡県うきは市吉井町に所在。特筆することのない店構えで駐車場も狭いのだが、ちょうど12時に行ったこともあり県外ナンバーがずらり並んでいた。 東京Xのトンカツ定食は昼予約のみ。2,600円。 極厚ながら、さっくり揚げられたトンカツ。ソ…