2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのあさやけ

2020-12-29 年末年始は悪天候の予報なので、当地で拝めるラスト日の出かも。

映画【デンキカン】建築と時間と妹島和代

2020-12-7 月 つれあいに誘われたので映画を見てきた。妹島和代、世界的に有名な建築家…?という程度の知識しかなかったのだが。 建築家をテーマにした映画ということだったので想像するに・コンペ/プロポのアイデアを得るために苦闘する建築家・ライバルた…

【熊本市現代美術館】ムーミン展

2020-12-7 月 つれあいに誘われたので見てきた。熊本市現代美術館の企画展 ムーミン展 THE ART AND THE STORY巡回展である。昨年は日本フィンランド国交100年だったらしい。 ムーミンって、テレビアニメの主題歌ぐらいしか印象がなかった。 展示そのものは原…

【生パスタ専門ぎをん椿庵】ランチ【サクラマチクマモト】

2020-12-7 サクラマチクマモトの生パスタ屋「ぎをん椿庵」でランチ。蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ1,190円+税。 ミニサラダと飲み物付き。サラダはミニというかミニミニミニというか、レタス数枚と千切りニンジン数本。時分どきだったが…

職場で新型コロナウィルス陽性者が確認されたので帰宅させられた

陽性だったのは1名という。 そのスタッフとはフロアも違うし職務上のやりとりは皆無だったしと思っていたら、事務所は閉鎖、客を帰して室内を全部消毒しますとのこと。業者が何かを噴霧してまわるらしい。 そのスタッフとの接触度合いについてヒアリングさ…

【山鹿市 天聴の蔵(大蔵)】スズキコージ×植田真トークライブ「風景と音楽」

2018-11-28 土 参加費1,000円(18歳以下無料) メトロカフェはゲストハウス増築のため休業中とのこと 1800過ぎ入場、リハーサルというか演奏中だった、もう始まってるよw 先着50名とのことだったが、そのぐらいの参加者 ライブペインティングもこなす同郷の…

山鹿市【おべんとう】あげもの堂

2020-12-4 金 近所で最近開店した「あげもの堂」で弁当を買った。 場所はファミリーマート山鹿栗林店の東側、もとまんじゅう屋。 日替わり弁当500円。配達はしていないとのこと。 からあげ4個。もやし。大根にんじん。卵焼き。たくあん。嬉しいことに味噌汁…

きょうのゆうやけ

2020-12-4 これから同期の厄入りの宴