2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【観戦】女子ハンドボールアジア選手権

会場は山鹿市総合体育館のメインアリーナ 熊本県知事のあいさつ後、くまモンとガチャピンが何かやっていた(遠くてよくわからなかった) ロビーで飲食物が販売されていたが、唐揚げやら焼きそばやら、品ぞろえが貧弱で残念でした。弁当を食べながら応援。 16…

【あくねボンタンロードレース】はがきが到着

http://www.city.akune.kagoshima.jp/bunkasports/bontanroadrace/annai35.html 先日申し込みをしたハーフマラソンの案内ハガキが届いた。 当日はこのカードをご持参のうえ受付にてゼッケンと引き換えてください。 とのことだが、裏面の地図がわからんw ファ…

【山鹿 湯るっと走ろう練習会】参加してきた(奥さんが)

朝は霜が降りて寒かったけど快晴のランニング日和 女性限定で20キロを走ろうというイベントに奥さんが参加してきた ♪申込はコチラ♬ 山鹿湯るっとランニング練習会 | スポーツコア グループ分けでのんびりおしゃべりしながら走れて楽しかったらしい オリンピ…

くまもと文学・歴史館 秋季特別展示会 蒙古襲来絵詞と竹崎季長

国宝の「蒙古襲来絵詞」を見学しに、くまもと文学・歴史館へ。 県立図書館に隣接。 文学・歴史館は数年前にリニューアルしてから初めての来訪。 絵詞、素晴らしい。かなり前に京都国立博物館で実見して以来か。 【2018.11.24追記;京博の企画『大絵巻展』で…

反射ベストを修繕した【 UltrAspire SPRY】ウルトラスパイア スプレイ

UltrAspire SPRY(初代)本来はトレランのレースベストである。 夜間のランニングやブルベの際に反射ベストとして使っていたのだが、チェストベルトの固定部分が破れてしまったため、手持ちのプラバックルに付け替えた。 2020-05-09追記 スプレイ2.0では固定…

【山鹿市鹿本町】トリボシAベースでから揚げ定食を食べた

2018年10月オープンとのこと(漢字表記不明) 場所は国道325号北側、道の駅水辺プラザかもとの西側500m地点。 コンテナを改装した感じ メニュー A定食600円 右下の空白部分には後からミネストローネスープが来た 味も量も普通なのだが、この店は3人の矢沢…

イワイスポーツサイクルの試乗会(オータムフェスタ)に参加

次期車両選定の参考にするため、久留米でイワイスポーツサイクルの試乗会(オータムフェスタ)に参加してきた。 午前中霧の中、コドモの矯正歯科を受診しに熊本市まで。帰宅後、南関I.Cまで30分。久留米I.Cまで高速で20分強。近いのね久留米って。 国道3号…

菊鹿ワイナリーまでジャニス・ウォンに会いにゆく

先週オープンした菊鹿ワイナリーのショップ限定スイーツを監修した世界的パティシェ、ジャニス・ウォンがイベントをするというので、出かけてきた。 駐車場に車多し。ナンバープレートの表示はおおむね熊本県内でたまーに久留米や福岡がちらほら。 外でも何…

【菊鹿ワイナリー】オープンしたので行ってきた

2018-11-10 土曜日 熊本地方の気温22.3-9.1℃ 快晴 施設は物販棟とワイナリー/レストラン棟に分かれている。 物販棟は簡素というか簡便というか、シンプルなつくり。 土産類はパッケージもおしゃれなのだが高額… スイーツもまたしかり、手が出せず こちらワイ…

おおやぶサイクル波野BBQ

2018-11-04 日曜日 快晴 熊本地方の気温22.1-10.3℃(阿蘇地方は18.7-3.6℃) 6:15 自走で出発 菊池渓谷の途中で、サオリ号に拾っていただく。自動車は速いなー コース説明。ロングコース30名、ファミリーコース10名。伴走スタッフ10名とのこと。 10:00 いざ出…

熊本リレーマラソン2018

学校PTAつながりの知人たち総勢7名で出場した 7:00集合 自家用車3台に分乗して会場へ 8:00会場到着、駐車場空いてた スタンドに陣取ったのだが、走者と離れてるのでフィールドの隅っこに移動 10:00出発、仮装してた人はうちのチームのIさん以外に5組ぐらい…