Noism×鼓童『鬼』熊本公演

2024-01-25
Noism×鼓童『鬼』熊本公演
市民会館シアーズホーム夢ホール(大ホール)

全席指定 S席 6,000円

Noism Web Site

太鼓芸能集団 鼓童 – 佐渡を拠点に太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる太鼓芸能集団。 (kodo.or.jp)

 

博物館でチラシを見つけたので前売り券を買って、つれあいと出かけてきた

つれあい 初めて見たけどNoizmがめちゃくちゃレベル高かったわ
わたし 情報入れんと見たし余計な
つ 鼓童サウンドと混然一体やった
わ ライブであっこまで複雑な音とダンスが合わせられるんや
つ 映像とかで編集してるレベルやと思った
つ 衣装といい太鼓といい和風の要素やし、絶対欧米で受けると思うわ
わ 何様

 

わ ストーリーは追えへんかった

つ 現代舞踊と現代音楽では無理やろ

わ 作務衣の男性集団が労働を、法衣の女性陣が知識を象徴し、それらの出会いと交接も相互理解に至らない点を鬼として表現しているのかと

つ なに言ってんの

 

つ 感動したし鼓童に入団しよかな
わ 佐渡やし遠いで
つ なら九重のドラムタオにする
わ それ面接で言うたら落ちるわ

DRUM TAO | 世界観客動員数1000万人に迫る!世界が認めた和太鼓を使ったエンターテイメント (drum-tao.com)

 

わ 市民会館の大ホールに入ったんは初めてかも
つ 後ろの方は席空いてたな
わ 座席ちょっと狭かった

1階の11列

つ 熊本がツアーの千秋楽
わ 日程は新潟、神奈川、岡山、熊本
つ 九州は福岡ちゃうんや
わ 今年の9月に鼓童が県劇でやるみたいやし、その関係かな
つ 県劇も見に行こかな

2024年9月8日(日)鼓童出演「第66回熊本県芸術文化祭オープニングステージ」(熊本県熊本市) – 太鼓芸能集団 鼓童 (kodo.or.jp)

 

わ 公文協のアートキャラバン2か
つ 奥付読むの好きやね

わ チラシにはアートキャラバン3て書いてるけど

つ そこ見てるの自分だけよ

わ 協力は宇土市民会館やて
つ へえ
わ 宇土は雨乞い太鼓とかあるし太鼓文化が根付いてるんかも
つ ほう
わ 何人か来とった制服の高校生、宇土高校みたいやで
つ はあ

 

わ ノイズム20周年やて
つ 継続してるのがすごい
わ しかも新潟で
つ しかもて失礼やな
わ 日本海側で金沢以北は文化果つる処かと
つ ほんまに失礼
わ 新潟は確か出来てすぐのカーブドッチに行って以来ご無沙汰やな

つ カーブドッチワイナリーまた行きたいなあ

カーブドッチ | CAVE D'OCCI WINERY | 滞在するワイナリー (docci.com)

 

わ そういや自分だけ単眼鏡で見てたけど、どやった
つ メンバーが若かった
わ 中年やったらあんだけ動けへんやろ
つ あと全員眉毛キレイやった
わ どこ見てんねん

 

ありがとうございました