2024BRM420八代200km球磨・芦北(その2)

12:55 交差点を左折のところ500メートル寄り道して太田家住宅へ

24.太田家住宅 – 日本遺産 人吉球磨 (hitoyoshi-kuma-heritage.jp)

外観のみ見学

国重文の立派な農家

道脇の小川が水音立てて流れ、周辺景観も素敵

13:20(107㎞)フォトチェック、の向かいの個人商店

コンビニだと?買い物してみればよかった

人吉市街手前で球磨川を渡る

2020年7月に発生した豪雨災害により肥薩線の線路は途切れ、踏切が閉鎖されている

14:10(125㎞)PC-3 セブンイレブン人吉五日町店

こちら、ブルベとかでたまに来る

青井阿蘇神社前を通過

国道219号から球磨川左岸の県道15号へ

人吉と芦北間で左岸を走るのは初めて

河口方面に向け下り基調でずんずん進む

急流

先述した豪雨災害により各所で線路が寸断されたまま

JRや県、地元自治体とで復旧に向けた協議が継続されている

鉄路の隧道が仮設道になっていた

なかなか経験できない

もう一か所トンネルを通過

めずらしい体験ができたけど鉄道として復旧できるのか

インフラとして鉄路は必要かもしれないが、流域人口は減っているし経費は膨大だしともやもやしながら線路「跡」に沿って走るひと時であった

 

つづく