2024BRM420八代200km球磨・芦北(その1)

2024-04-20 土曜日 熊本地方の天候 曇りのち雨 気温20.6-14.2度

| BRM420八代200km球磨・芦北

R熊本で八代発着は初開催、五木経由で人吉から有明海を回ってくる200キロのコース

ridewithgps.com

 

年度末から立て込んでいた仕事の見通しがたってきたので、久しぶりのブルべ参加

3:00 起床
3:30 自宅を自走で出発

走っているのは新聞配達のバイクとランドヌールばかり

気温12度、夏ジャージで走ると快適

白川

明るくなってきた

6:40 発着地点の九州新幹線新八代駅前のがめさん公園
家から60キロ少々

スタートというよりPC-0ぐらいのかんじになった

前後フェンダーに雨具フルセットを準備

受付でR熊本代表から出走2名との発表(申し込みは5名)
雨予報なのでやむなし
7:00 二人で出発

本日は曇天なり

イグサ畑をゆく
7:30(10㎞)PC-1 国道3号を横断したところの竜北公園サイン
ここで一名とお別れしてゆるっと上り始める

丘陵地には梨畑

空を見上げると明るいが、ひょっとしたら天気持つんじゃね?

(勿論そんなことはなかった

冒頭から今回コースの大ボス

7:50 道の駅東陽の交差点から大通峠を目指す
こちらのクライムは距離16キロ、最大斜度13パーセント、平均斜度5パーセント

あそこまで行くのか(行った

5-6キロしか出せません


道端に鹿角が

見回しても持ち主は見当たらず

サドルバッグに縛り付けてお土産にしようかと一瞬考えたが諦める

9:20(33㎞)トンネル

やれやれ

がーっと下る

新緑萌え出でる

10:00(50㎞)道の駅五木

前回ブルベで来た際に工事中だったトイレが新しくなっていた


こちらの売店は補給に適した食品があまりなく、くねぶ食パン360円を購入

くねぶは確か当地の柑橘類


もそもそ食べる(半分残して自宅まで持ち帰った

 

10:45 県道48号に入ったところで空から水滴がぽつり

何かしら…それは雨

農道のアップダウンを堪能
その名もフルーティーロード

ちょっとしたループ

ちょっとした上り


12:00 市房ダムは初めて来た

ポツポツと雨

12:10(88㎞)物産館

レストランも併設されていたが先を急ぐので助六360円

店を出たら本降り

代表のお出向かえ、参加者1名がDNFとの通告

えーと、「PCに着いてもひとり」、か…

雨具上下とシューズカバーを着用して下り始める

球磨川を渡る

ジャケットはモンベルのシェイクドライ

球磨盆地までおりると雨は止み、空に晴れ間も
12:45 幸野溝

近世起源で現役の用水路

しばらく天気が持ちそうなので雨具を脱ぐ

人吉を目指す(続く)