2024BRM420八代200km球磨・芦北(その3)

球磨川左岸の県道15号を快調に下っていたら、リアバッグにつけていたテールライトがふっとんだ

それほど路面の状態は悪くなかったのだが

部品は何とか回収できた

付近を探したけど単四電池は見当たらず

バッグの上面に水平方向に付けていたため振動でクリップが外れ前方に脱落したようだ

後部に垂直に取り付けたけど電池がないので無用の長物と化した

車体に取り付けていたリアライトは無事であった

 

15:45 道の駅大野温泉でトイレを借用

腕時計の充電を忘れており、GPS計測が停止(久しぶりのブルベ出場で忘れ物が多い)

雨が降り始めた

16:10 道端の木陰で雨具を着こむ
両膝に痛みを感じる、踏みすぎたか

雨の中、ちょっとした山中をゆく

16:40(160㎞)PC-4 ファミリーマート芦北湯浦

ここでも代表のお出迎え

雨は小康状態

ただ「ぽつぽつ」と「しとしと」の中間程度の降り方なので雨具は脱がずに進む

野坂の浦も雨中に煙る

ちょっと上る

八代海の向こうに見えるのは天草諸島

アップダウンを少々

下りでブレーキシューが削れてどんどん減っていく

 

18:30(185㎞)PC-5肥薩おれんじ鉄道上田浦駅

街灯も自販機もなし

ヘルメットヘッドライトを忘れたので(また忘れ物)ボルト800をタイラップでヘルメットに縛り付ける

まだ明るいのでキューシートは読める

県道拡幅の終わった部分、線路右側に旧道が見える

海沿いの極細部分も残り少なくなっている

19:30 球磨川を渡り八代市街地へ

河口近くで川幅も広い

19:45(203㎞)ゴール

がめさん公園の東屋で受付、200キロを12時間45分であった

 

国道3号をとぼとぼ帰宅

晩ご飯にラーメン

店内は賑わっていた

麺の増量が無料だったが普通サイズをオーダー

大盛だったら満腹になって絶対眠くなってた

雨は上がっていた

 

24:10 途中エナジードリンクを補給しながら帰宅、八代から66キロ

25:15 シューズなど手洗いしてから就寝

なに、つれあいから「明日は(今日は)朝から町内会の総会に出席せろ」とな

(眠かった