2022BRM1029熊本400km天草(その2)

ハイヤ大橋通過後、海岸沿いを行くとすぐ写真チェック

直後の山道が急な坂かつ人気がなく、少々不安を覚えつつ進む。結果的に大丈夫でしたが、主催者はよくこんな道を見つけるものだと感心しつつ、ぼやきつつ。

 

崎津教会。

眠気を覚えたため、大江の付近で見かけた直売所の休憩所を借用。エマージェンシーシートをかぶって1時間ほど熟睡できた。幸い気温も15度程度でそれほど低くなかった。

 

数回利用している仮眠所…ではなく、お宮。今回は存在確認のみで通過。

 

デイリーヤマザキ

写真チェック。ここ、立派なバス停。本渡市街地の直前。

イートインで休憩。コロナも下火になり、コンビニのイートインが復活しつつあるのがありがたい。座って食事できるなら税率10%も喜んでお支払いします。なんだったらチャージとか座席使用料とか上乗せしてもいい。

フォトチェックのフィッシャリーナ天草直後に見た朝焼け。

その後、フォトチェックのバス停を探しつつ進むと、どうも行き止まり。これは行き過ぎたか。すぐ戻ると、指示されたバス停を発見。資料に「産交バス」とあったので勝手に勘違いしていたのだが、コミュニティバスのバス停であった。

こちらが正解。

時刻設定。上下各4便。土日休日は各2便。誰が乗るのか…

バス停に隣接して立派なゲートがあった。「財団法人林ケ原記念財団」とある。空中写真を見ると立派な施設がある模様。秘密基地か?

朝焼け。

朝食。

日が高くなり、眠気を覚えてきた。

ちぎられた。

気温上昇を言い訳に、気になっていた「金糀万十」(きんかまんじゅう)に立ち寄り。倉庫をリノベしたオサレ万十スポットである。時間帯によっては行列が発生してる。

ソフトをいただく。

万十店を出てすぐの道の駅のベンチで仮眠。アイマスク着用でぐっすり休めました。

無事ゴール。

 

帰路の途中で中華料理「北京」のチャーシュー麺セット1,100円。満腹になった。

---

下書きで放置してあったので更新(2024-03-23)