山鹿市/菊池市「八方ヶ岳」に登ってきた

先日、八方ヶ岳に登ってきた。

f:id:kuma-miya:20180430214859j:plain

 

 

朝一番で山開きイベントがあり、神事の後ペナントが配布されたそうだ。先着40名限定だと。ペナントは要らない…もとい、早起きできなかったので10時出発。

駐車場から山頂まで、のんびり歩いて2時間かからないぐらい。快晴だったこともありにぎわう山頂。山頂では大勢が昼食中、60~70人ぐらいか。

山頂からの眺望だが、残念ながらかすんでいて遠方はよく見えず。

 

メッシュアンダーにドライTシャツでちょうどよい。山頂以外はほとんど木陰をたどるので帽子も不要なほど。往復で水500ml。存分に新緑を味わえた。

 

f:id:kuma-miya:20180501055720j:plain

 

以前コドモが幼稚園の時にいっしょに登ってる(今日は部活で不参加)。そんなハイキングコースなのだが、みなさん服装が本格的…トレッキングシューズはともかく(ランシューだとグリップがなさすぎる)もれなく山シャツにハットに飛散防止コードがくっついてる。

そこまでの装備なくてもいいんじゃ…いや、これから阿蘇九重まで縦走とかなのかな。