次期車両選定の参考にするため、久留米でイワイスポーツサイクルの試乗会(オータムフェスタ)に参加してきた。
午前中霧の中、コドモの矯正歯科を受診しに熊本市まで。
帰宅後、南関I.Cまで30分。久留米I.Cまで高速で20分強。近いのね久留米って。
国道3号を左折して会場のリバーサイドパークへ。12:35到着。
河川敷で駐車場広々、仮設トイレも各所に設置されてる。
快晴、やや風があるけど寒くはない。試乗には最適の気候。
河川敷なので市民がランニングやお散歩、グラウンドゴルフなど楽しんでおられる。お邪魔します。
受付で参加申し込みを記入して乗車券をいただく。これと引き換えで試乗する仕組み。なるほど。
1回につき10分から15分ぐらいでどうぞ、とのこと。
参加者は30人から50人程度か。結局ほとんど待たずに乗ることができた。
まずはアンカーのRL8。
オーダーフレームの色見本がステキ。プレシャスチタンか…
ウィリエールのチェント1NDR。2019年最新モデル。
マヴィックのホイルも試せるらしく(試してないけど)。
マヴィックカー、黄色い。
ヨネックスのカーボネックス。日本製。
トレックのエモンダALR。これでアルミか…カーボンと見まごう外観。他にも電動クロスがあって、乗りたかった。
コルナゴは何に乗ったのか忘れたw
ピナレロのドグマ。
キャットアイ。1月発売の新製品、「ライト同士がつながり連動するCatEyeSYNC対応モデル」フロントをオンオフすると無線接続しているリアライトやセーフティライトも連動するんだって。便利。フロント9,000円、リア7,000円、セーフティ6,000円いずれも税別とのこと。ちょっと高いかな。
デローザ。赤い。初めてのカンパ。
パリパリのカーボンバイクをさんざん乗り倒して、結局よくわからなかった…本当に比較するならフレーム以外の全てのパーツを同条件にしないとわからないわけで、当然の結果ではある。
電動はらくちんだった。ディスクも機械式ならブラケット部が細くて良かった。だいたいタイヤサイズは25Cやった。
最後に乗ってみたアンカーのクロモリ、ネオコット最上級のRNC7。いやクロモリいいですね。のんびり走るのにとても楽しそうな乗り心地でした。
15:30お土産のジェルをもらい会場を後に。満喫しました。
ヘルメットとグローブ持参は当然だけど、マイペダル(SPDは会社によって準備がなかったので)とサドル高さ(BBセンターからサドル上面までの数値)があると話が早かったと思われます。まあなくても何とかなりましたが。