手作りマスク買取騒動

5月1日に朝刊を読んでいて、手作りマスクを一枚500円で買い取るという記事に目が留まった。
朝食を食べながら家族にその話をしたところ、休校が続いて暇を持て余している長女が食いついた。
長女はその晩さっそく型紙をダウンロードして素材の布を探していた。やる気やな。
 
5月2日の午前中に知人とランニングして帰宅すると、長女作のマスクが10数枚仕上がっているではないか。

f:id:kuma-miya:20200503120225j:plain


恐るべきはカネのチカラ…
感心しながら当該イベントのホームページを見てみると、
 
(プレスリリースより)
「副業でみんながつながる熊本産マスクプロジェクト」
プロジェクトの概要
 新型コロナウイルス感染症問題により収入減等の影響を受けている熊本県民の皆様が手作りしたマスクを主催団体等が買い取り、熊本県内の事業者・団体や個人の皆様に無料で配布するプロジェクトです。
www.higobank.co.jp › newsrelease › pdf
 
はい、我が家は「新型コロナウイルス感染症問題により収入減等の影響を受けて」いませんね。
 
長女がっかり。
私も記事の趣旨をきちんと読み取って説明しておくべきと反省。
 
マスクは妻が買い取ることにしましたとさ。