千葉県の日本遺産を巡る旅【3日目】成田から佐倉(前半)

2022.07.04 月

5:00 起床

成田の朝

少し走る 往復10キロちょい

西へ、西へとマンションや戸建ての並ぶニュータウンを抜けていく

ニュータウンのある丘陵を抜けるとこのような田園風景が広がる

この景色、素敵です

水田と小さい丘陵のつらなりって、風景として最高の組み合わせの一つと思う

こちら印旛沼のほとり 位置が低いので見渡せない

印旛沼はでかかった

JR佐倉駅

9:30 佐倉駅改札内のコインロッカーに荷物を預け、1階の観光案内所で地図をもらう

ちょうど雨がぱらついてきたのでレンタサイクルは借りなかった(内装3段変速)

佐倉城址は丘陵上にあるので、城を目指すと必然的に坂を上ることとなる

坂の名称のサイン、ここは薬師坂

武家屋敷の通り 土塁上に生垣がある 馬上から屋敷内を見られない工夫とのこと

武家屋敷は月曜休館で内部が見学できなかったが、まあいい

ひよどり坂(一部階段のため車両通行不可)

市民体育館横の坂を上る

佐倉城址公園 当初から石垣がなく、礎石も撤去されてる

10:30 雨が止んできた

佐倉城址公園センターでは日本百名城のスタンプが押せるのじゃ

外見は見すぼらしいプレハブ(失礼じゃな)だが内部には佐倉城址の出土品など、いろいろ展示してあるぞい

こちら佐倉城址の天守台跡じゃ

何もないのじゃ…桜が多いので春は見事じゃろう、佐倉だけに

国立歴史民俗博物館も月曜で休館のため横目で通過じゃ(ずいぶん前に見学したのう)

出丸から東に進み駅に戻る

11:30 JR佐倉駅到着
今回は午前中しか時間が取れなかったので、城址の東側にある旧堀田邸や佐倉順天堂記念館は見学できなかった(どっちみち月曜休館だし)

少し距離があるため、徒歩だと大変だ

この場合レンタサイクルが有効なのだが、一部坂道と階段があるのでルート設定には注意が必要である