2018BRM熊本600㎞【DAY-1】

2018.10.20 土曜日 快晴
 熊本地方の気温23.7-11.8℃
 天気予報は「大陸からの高気圧に覆われて、さわやかな秋晴れの行楽日和」とあった。

f:id:kuma-miya:20200504091645j:plain


4:15 起床、朝食、身支度。
5:00 自宅を自走で出発。
6:20 会場到着。
7:00 出発。気温は少し低いが、走りだせば大丈夫。

f:id:kuma-miya:20200504091724j:plain

 阿蘇へミルクロードを上る。通行止めになっている国道57号のう回路となっているため、車が多くて走りづらい。
 車の方もさぞかし走りにくいだろう。

f:id:kuma-miya:20200504091737j:plain

路面も荒れている。

f:id:kuma-miya:20200504091813j:plain

 

f:id:kuma-miya:20200504091835j:plain

熊本/大分県境。


10:35(69㎞)C/K 道の駅すごう、パンなど購入。

f:id:kuma-miya:20200504091849j:plain
すぐ先の七ツ森古墳群に立ち寄ってみたが、未整備であった。

f:id:kuma-miya:20200504091954j:plain

f:id:kuma-miya:20200504092007j:plain

でも(だから、というべきか)案内看板の文字数は多い。格調高すぎである。もう少しかみくだいた表現だと理解しやすいかな。

13:00(120㎞)吉野の鶏めしに立ち寄り、おにぎり購入。T橋さん、北海道からの参加者も吸い寄せられてきた。以後同行させていただく。

f:id:kuma-miya:20200504092158j:plain

長閑。

 

14:50(152㎞)PC-1 佐賀関のF/M。広島からの参加者。今回が初めての600㎞だそうだ。まだ日も高い。
17:50(203㎞)日出のローソン。国道213号、車多い。夜間走行の装備を着用。少し気温も下がってきた。
19:55(240㎞)PC-2 国東のローソン。イートイン。
20:30(260㎞)C/K 道の駅くにみ。若人たちが集って語らっていた。
25:00(310㎞)中津のジョイフルで大休憩。あらかじめ調べておいたのだが、少し迷ってしまった。地図を印刷しておくべきだったと反省。