燻製に挑戦

黄金週間最終日は雨天予報だった。お出かけせず自宅で燻製に挑戦することにした。

 

参考文献をナナメ読みして、以下の道具をそろえた。

  • 使っていない土鍋
  • ウッドチップ 近所のホームセンターで各種そろっていたがサクラを購入 500円
  • 金網 土鍋の内径(20センチのがなかったので24センチをホームセンターで購入 50円)
  • アルミホイル 土鍋の底に敷いてからウッドチップを置く

 

燻製の歴史は古く、その方法も正式にはいろいろあるのだが今回は簡単法でやってみる。

 

土鍋、底にアルミホイル、その上にウッドチップうっすら、そして金網。加熱してチップから煙が出始めたら金網に食材を乗せる。蓋して3分くらいスモークして火を止め、3分ぐらいおいて定着させる。土鍋から出してしばらく放置して味をなじませる。

 

 

f:id:kuma-miya:20180506211614j:plain

 

f:id:kuma-miya:20180506211859j:plain

土鍋蓋の穴には菜箸で栓をしておく。 換気扇は最強に、窓も開けて。

 

f:id:kuma-miya:20180506214527j:plain

トリササミ。前日からショウユとミリンで下味をつけた。なかなか。

ちくわとウィンナー。ウィンナーはともかく、ちくわは少しいがらっぽい。煙多すぎたか。

 

f:id:kuma-miya:20180506212119j:plain

ジャガイモ。レンジで加熱済み。少しいがらっぽい。

 

f:id:kuma-miya:20180506212219j:plain

イワシ一夜干し。加熱不足気味だったのでグリルで焼き足す。燻製というより単純にイワシのおいしさ。でも一人4尾はちょっと多いぞ。

 

このほか、ゆで卵と6Pチーズもなかなかだった。

 

【まとめ】

スモークのおかげで同じフレーバーになる。だんだん食べ飽きてくる。

燻製メインではなく、何かの(BBQとか)サブとしての位置づけがよいかも。

スモークの時間が長いといがらっぽくなっておいしくなくなる。

 

ウィンナーとササミはおいしかったが、これってスモークしなくても…

 

チップもずいぶん残っているし、いつかリベンジしてやるぜ。