鍋松原海岸の潮干狩り収穫後のてんまつ

どうにか収穫したアサリたちを海水に漬けておき、一日蓋をして砂抜きした。

f:id:kuma-miya:20180506205846j:plain

砂、抜けてるようだな。ふふふ。

 

そのままガラガラ洗っていたら、妙に砂が多い。よく見ると微妙にスキマのあるアサリさんが混じっている。

f:id:kuma-miya:20180506205936j:plain

 

指先でむにむにしていると、ぱかっと貝が開いた。

f:id:kuma-miya:20180506210033j:plain

…砂や。中にぎっしり砂がつまっとる。

 

f:id:kuma-miya:20180506210102j:plain

…そんなアサリさんがたくさん混じっている。画像では右側。あらら。

 

結局1/3ぐらいはハズレのアサリさんだった。

有明海に異変発生か。もしくは収穫時の未確認か。

(おそらく後者)

 

結局のところ、収穫はアサリの酒蒸し1皿ぶんだった。

f:id:kuma-miya:20180506210138j:plain

 

まあそれなりにおいしくいただいたのだが、来年こそは!