軽快車のローラーブレーキにグリスを補充

2024-1-5

 

長く使っているブリヂストン軽快車(マークローザ)。
後輪ブレーキで音鳴りがして効きが強くなった。
調べるとローラーブレーキのグリスが切れた状態のようだ。

 

シマノローラーブレーキ、BR-IM31R

bike.shimano.com

 

専用グリス

https://www.amazon.co.jp/-/en/04120400/dp/B001XDZLK2

100グラムのグリスが1,500円だった。
1回分10グラムで900円という商品もあるのだが、次に使うかもと考えて大きい方を買った。しかし冷静に考えると100グラムとは一生かかっても使い切れない。

ゴムキャップも劣化して固くなっており、取り外そうとしてラジオペンチやピンセットであれこれやってたら砕けて中に入り込んでしまった。あらら。成仏することを願う。


適当に注入して、無事に音鳴りはなくなった。

 

ついでに連れ合いの軽快車にも補充しておく。
こちらのゴムキャップは無事に取り外せた。

外したゴムキャップと袋の中のは交換用

作業しようとしたら、ちょっとした問題が

フレームが干渉して注入口にノズルが直接差し込みにくい。
無理やり斜めから詰め込んだ。

 

次回の交換はいつになることやら。