SR600紀伊山地の世界遺産 その10 DAY-3

2023.10.30 月曜日(延々と書いてしまったが、やっとのことで最終です)

早めの昼食後に再出発

路傍に「マツタケ山のため立ち入り禁止」の手書きサインが無数に設置してある

ほほう、ここで採れるのか…この看板は逆効果じゃないのか

11:15(495km)高野山金剛峯寺、駐車場は満車で人もぞろぞろ


せっかくなので参拝して(略

中門

大門

俗世を目指して一気に下る

12:15 下りきって日も高く、上着を脱ぐ

13:18(537km)下界に降り立ちローソン紀美野町小畑店で補給
以後、ほぼ平坦の市街地となる

ずぼら焼…気になったが立ち寄らず

14:00(550km)PC-16マリーナシティホテル

周囲は開けており、なんだかがらんとしてる

うみ

うみべ

快晴

しばらくして前方の高台に施設が見えた

あれがPCか

PCだった

直前は距離は短いながらゲキサカであった

15:35(575km)PC-17 休暇村加太

車両多し

展望台から紀伊水道を見渡す

15:50 釣り桟橋のごとき道の駅みさきを越え大阪府に入る

このへんが府県境

16:15 ルート脇の西陵古墳(国史跡)淡輪古墳群のうち墳丘長200m超の前方後円墳

ドラッグストア駐車場から

100m以上のサイズだと地上からでは小山にしか見えない

16:20 すぐ隣のニサンザイ古墳

周濠はハス田

こちら周囲にやたらと陪塚の小円墳があって面白いのだが、もはや気分はゴール地点にあるので今回はパス

日も傾いてきた

橋を二つ越える

日没

17:15(603km)ゴール セブンイレブンりんくう松原店
所要時間60時間で無事完走できた

 

17:25 近くのスーパー銭湯「りんくうの湯」に駆け込む

おとな680円、現金支払いのみ

気候が良くてそれほど汗をかいていないが、帰路は新幹線利用なので一風呂浴びる

 

18:00 JRりんくうタウン駅輪行準備


18:25 関空快速、西九条でUSJ帰りのハロウィンコスプレたちが乗り込み乗車率が急上昇
大阪で乗り換え、新大阪で気持ち急いで移動しながら駅弁と祝杯用ビールを購入


20:10 九州新幹線さくら573号、車内はガラガラだった

斜め前の赤ちゃんとアイコンタクト

 

ルートは参詣道という稀有な世界遺産をたどる
大変とはいえ最新機材のロードバイクで舗装路を行くのだから、往時の人びとが救済を求め山道を旅するのとは比較にならない

 

アップダウンでは序盤の葛城山、上りはともかく下りが直線的なため急傾斜で路面も悪く気を使った
護摩山までの道も長く、なかなかきつかった

 

あと1日あると世界遺産各所の構成文化財をじっくり参拝見学できたのだが、休暇の都合でそこまでゆっくりできなかったのが残念

 

宿泊は適度な間隔で設定できたが430キロ付近の龍神温泉、ここは温泉地のため旅館がでビジネスホテルは存在しない。発着時刻によっては注意が必要だ

 

初めてのSR600だったが天候にも恵まれ、楽しい旅ができた