2023BRM714北海道1000km摩周湖 その4(南富良野から釧路まで)

2023-07-15 土曜日
3:40 南富良野をリスタート

どんより

曇天の坂道をちんたら上っていく

いつしかNさんとお別れ


4:10(187km)仮眠30分では不足していたので再び眠気が来た

ちょうど通りがかった落合駅根室本線)の待合室で30分横になる

座布団がありがたい

4:35 落合駅をリスタート、この地点で標高420メートル

まだ上る

5:00 雨が降り始めたので雨具着用

この後は終日雨でした

5:20(196km)狩勝峠、標高640メートル、展望台があるが何も見えず

展望ゼロ

「水田発祥の地」石碑

6:10 消防団が放水していた

通常点検か操法訓練の練習か

6:40(225km)PC-2 セブンイレブン鹿追南町店(853円)全面的に雨の朝

9:14 どっかの集落センターの軒先で小休止、雨は止む気配なし

閉館中

牛さんも雨に濡れている

芽室で少しミスコースしたりしながら
10:38(284km)写真チェックA 岩内仙峡(いわないせんきょう)

吊橋から渓谷を見下ろす

トイレにはヒグマに注意の貼り紙

ヒグマの警告

砂利道だった

東京からの4人組としばし同行

サドルのセラアナトミカがおすすめとのこと、皮製だけど雨でも大丈夫だって
帰宅したら発注しようと脳内メモに太字で記入【サドルの買い替え】


12:45(317km)PC-3 セブンイレブン 大樹西本通店


13:50(335km)ナウマン象発掘跡地

ここかあ

13:55(336km)国道336号の合流点にあるバス停で30分仮眠

バス停

テムレスが劣化しているようで中に水がたまる、これも脳内の買い替えメモに追記

施設も充実

14:45(343km)生花簡易郵便局近くの公衆トイレ

あめ

15:45 眠気は完全に抜けないので餞別にもらったカフェイン入りのジェルを服用

自転車店からのプレゼント

15:57(363km)十勝川河口大橋、雨は降り続く

あめ

16:15 茂みで軽量化

十勝の大地(ここはコース外)

16:30(370km付近)海岸近くの丘陵地で地味にアップダウンが続く

あめ

札幌市のご夫妻、PBP出場予定とのこと

若いお二人

雨と向かい風の海岸線を釧路に向かう

17:30 オフタンベチャシかと思って撮影したが、自信がない

特徴的な地形、ここはもしや

まだ上るよー

やれやれ

19:00ごろ 何かに乗り上げた感じがしたので停車して車体を確認すると、フロントハブに取り付けていたサブライトG-Volt70が外れているのに気が付いた
10分ほど周囲を往復したのだが見つからず、もっと前に脱落していたのかも
諦めて進むことにして以後レギュレーション違反の状態となる
脳内メモに追記、【買い替え】ライト


このあたり国道38号を北上していたのだが雨は本降りで風も強く、バイパスのため車は高速走行で盛大に水しぶきを上げる中の単独走行、けっこうきつかった

 

魚介の加工場があるか、魚の香りも印象に残っている

 

20:30(430km)バイパスから分岐する地点で水たまりに隠れて見えなかった穴に落ち、後輪がリム打ちパンク

釧路まであと10キロ、くうー

すぐ下のバイパス高架までとぼとぼ自転車を引いて歩き、高架下でチューブ交換を始めるとタイヤレバーが1本折れた
くくくうー

 

確かに相当前に妻の実家近くのアストロプロダクツで買った安物のレバーなので、そりゃ折れるかもしらん
タイヤレバーの状態まではチェックしなかった

 

レバーは2本しか持ってきていなかったのだが、どうにかタイヤは手だけで脱着できた
先月交換したタイヤでBRM600もこれで走行していたから馴染んでいたのだろう
今回の直前に交換していたタイヤだったら脱着が大変だったかも
【買い替えメモ】タイヤレバー

 

チューブ交換中に通過していった東京の4人組に追いつき、PCまで数キロを同行
一名が眠気でふらふら走ってるなーと思っていたら歩道に突っ込む

危ないあぶない

幸い擦り傷程度で大きなケガやメカトラはなかったようが、先方に車や歩行者がいたら大変であった

眠い時は寝ないとあかん


21:50(km)PC セブンイレブン釧路寿町店

22:10 宿のホステルにチェックイン

Proof Point | ゲストハウス | 釧路市 (proofpoint946.com)

玄関先には参加者のバイクが2台

欧米からの旅行客数名が談笑してた


洗濯機と乾燥機は各一台設置で使用中だったため、終了時間を狙って雨具などを突っ込む

やれやれ

左膝は痛いしお尻も痛いし、明日も雨だったらDNFしようかと考えながら就寝