BRM820熊本200kmサンライズ阿蘇(その1)スタートからPC1まで

https://r-kumamoto.org/2022%e5%b9%b4acp%e5%85%ac%e8%aa%8d%e3%83%96%e3%83%ab%e3%81%b9%e6%97%a5%e7%a8%8b/2022brm820kumamoto200km/

 

コースはこちら
https://ridewithgps.com/routes/35514870

 

土曜日の20時に出発して大観峰で素敵な阿蘇の日の出(5時30分過ぎ)を見ようという本ブルベ、日中の暑さを避ける企画は素晴らしかった。
朝のうちに帰宅して日曜の午後はゆっくりできるぞ。そう、天気さえ良ければ。まさかあのような雷雨の中を通過する羽目になるとは。

雨雲レーダー

参加申し込み後、週間予報を見ていたのだが、どうやら雨模様。土曜日の日付が変わるころに数ミリの雨となっていた。
夜間とはいえ夏なので雨具は不要とも思ったのだが、まあ上着だけでも持参するかとカペルミュールのクリアレインジャケットだけポケットに入れておいた。

 

17:45 自宅を自走で出発。曇天で湿度が高い。阿蘇方面は厚い雲に覆われている。

見事にどんぐもり

雨予報だし、200キロでキューシートも2枚と少ないしでフロントバッグは防水をうたうオルトリーブを選択。これは正解であった。

オルトリーブのフロントバッグ

19:05 出発地点近くのカフェでチキン南蛮バーガー850円。ジャージで入店するにはちょっとおしゃれ過ぎたかも。ボリュームがあっておいしかった。ナイフとフォークを駆使。

「わがやのキッチン」のチキン南蛮バーガー

19:38 出発地点の武蔵塚公園に到着。ブリーフィングが始まっていた。本日の参加者は5名。車検を受けたりトイレに行ったりしていたらみんなスタートしていた。

ブリーフィング

19:45 出発。序盤はゆっくり行く。

国道3号

20:00 国道3号藤崎宮前交差点。数滴の雨が落ちてきた。すわ降りはじめたかと思いきや、それっきり。しかし湿度が高い。本妙寺11mから峠の茶屋まで14.7キロで274mを越える。


20:47(21.9km)下ってきて写真チェック1、放牛地蔵。ちょうど参加者が1名入れ違いでスタートされるところだった。

放牛地蔵

国道501号から玉名を県道6号で北上し、県道315号で矢部谷峠へ。途中の自販機で先ほどの参加者と出会い、少し同行するが登り始めで離される。どうも空腹で力が入らない感じ。夕食が少なかった?
22:37(61.5km)矢部谷峠273m。福岡との県境。暗いが国境碑は相変わらず立派。

熊本と福岡の県境

23:15(75.1㎞)PC-1、セブンイレブン八女公園通店。参加者全員集合で、とはいえ二人組がスタートされるところ、もう一人もやがてスタート。モンベルのレインジャケットを着用された先ほどの参加者さんと話す。Kさん。夜だし暗いし眠くなるしで一緒に行きましょうか、そうしましょうということになった。

その後この5名が相まみえることはなかった

続く