金哲彦の威力、あるいはマラソン練習の奥義【玉名マラニック前夜祭】

日時 2023.01.21 土曜日 16:00から17:00
会場 玉名市民会館 第一会議室
名称 金栗四三マラニック2023前夜祭「教えて、金さんinたまな」
参加動機 マラニックに興味がある。近場で開催される。著名なランニングコーチ/解説者である金哲彦氏の話が聞ける。
参加料金 マラニック参加費として3,000円(前夜祭そのものは無料)
所感 金哲彦氏は話が具体的、論理的で大変に興味深かった。

金栗四三マラニックコース|玉名市 (tamana.lg.jp)

玉名市 金栗四三マラニック2023 ばばばっ!とつけむにゃぁ~ 開催のお知らせ - 地域創成部 │ 熊本日日新聞社 (kumanichi.com)

 

会場の玉名市民会館は、新築のホール棟と旧来の会議棟とが同名称ながら道路挟んで別棟であり、毎度(数回だけど)うろうろする。
自分だけかもしらんが、チラシや案内など、もう少し教示があると親切かと。

参加者60名弱。
全体は3部構成で、
1)オープニングトーク
2)教えて、金さんinたまな(質疑応答)
3)抽選会
閉会後、希望者にサイン会、というもの。

 

冒頭のトークは20分程度。
司会は地元MCの住野幸さん。手慣れた進行で安心だったのだが、いかんせんマラソンなどの知識はほぼないように見受けれられた。
司会からの問いかけに対して、金氏の答え方がそこに留まらず補足というか広く深く展開する話ぶりで、さすが斯界の第一人者。

 

本日のメインである質疑応答は、イベント申込時に入力していたものに金氏が答えるもの。

 

質問内容によっては会場の質問者に対して、年齢やレースペースの確認があった。
同じフルマラソンについての質問でも、完走タイム3:15と6:00とか、レベルによって答え方が変わるからですね。

 

主な質疑(と回答)として、
・高校進学する陸上部員の練習メニュー(高校陸上部の練習に参加を。春休みの筋力低下防止)
・コロナでモチベ低下(大会参加で意欲向上)
・50代でサブスリー達成可能か(長期的な計画が必要)
・金栗さんから朝晩練習を教わった(競技者に有効な方法)
・フル終盤に足がつる(15キロ以降から予めバナナ、梅干しなどミネラル補給)
・フォームの確認方法(スマホ動画撮影で横/正面を確認)
・レースで楽に走る方法(前半抑えて入り、途中歩きを入れ別動作のストレッチ)など


最後の質問については、前半は周囲のランナーから抜かれる程度でよい(抜いていくランナーはオーバーペースが大半だから)、途中で歩きを入れてもトータルのロスは大過ない…参考になります。

せっかくの機会なので質問がないかと問われた学校ジャージで参加していた地元高校の陸上部員から聞かれた「故障せず練習できるストレッチ法」についての答えがよかった。

いわく、

長距離走で成果を出すには練習の質と継続が必要。
練習を継続するために、故障の前段階にある違和感に自分で気づき対応する必要がある。コーチやマッサージャなど第三者の視点も必要とのこと。

 

部活のみならず、自分に置き換えても雑誌やネットで得た情報うのみにせず、不足している要素を強化する練習ができているか…

 

ルーティンで漫然と走っているだけではダメということ。
参考になりました。

 

質疑の後は抽選会。
商品は
・ネックウォーマー(昨年度参加賞)5名
・サイン色紙2名
・サイン入りTシャツ(今年度参加賞)5名

 

どれも当たらなかったけど、満足して帰宅した。

 

これはプレイベントなので、マラニック本番が楽しみ。