SR600紀伊山地の世界遺産 その6 DAY-1

2023.10.28 土曜日

 

たらふく昼食をつめこんだため、なんだか体重が増えた感じで吉野のお山を上っていく

そぞろ歩く観光客

仁王門は工事中で覆屋がかかる

トレッキングツアーかな

ほかにも観光客が多く散策していた
なのに幅員狭小の道路に自家用車が突っ込んでくる…規制が必要では

 

ミスコースして中吉野まで行ってしまったりしながら

正しいコースはトンネル方向だった

13:05(99.5km)PC-5 コウヤマキの群落

サインは指定画像と異なり更新されていた

材木屋も点在しており木の香り

スギかヒノキか

14:10 山あいに入り気温も下がってきたため、物置小屋とみまごうバス停でレッグカバーを装着

ベンチには白い敷物が付属

15:15ループ橋

から下界を見下ろす

15:30(138km)新伯母峯トンネル、標高710メートルでピーク

下っていく

15:50(144km)公衆トイレ

16:10(152km)道の駅併設のヤマザキショップ

なんだか店員のおばさまはご機嫌ナナメで、飲み終えたペットボトルはゴミ箱に入れる前にラベルとキャップを外せとか、ガラスが割れるから立てかけた自転車を動かせとか


17:05(167km)こちらもヤマザキショップ

グーグルマップでは「カーブの店」と表示があったが本当に店名だった

木曜日定休日、みかん山積み

みかんは段ボール箱やネットでなくビニル袋入り


パンなど購入したがレシート時刻は18:19で大幅にずれていた
ヘルメットにライトを装着

暮れて月が出た
18:15(188km)PC-6 七色ダム

暗くて何も見えず

ダム湖上で県境、和歌山県に入る

19:38(207km)PC-7 丸山千枚田

暗くて何も見えず

立派なトイレの横にミカンの無人販売、一袋200円で試食もあった

20:50(230km)下って熊野大橋の上で新宮市に入る

20:57(231km)PC-8 熊野速玉大社

参拝して無事の(略

21:18 オフコースしてローソン新宮下本町店で夕食を買い込み宿へ向かう

21:30 新宮ユーアイホテル

裏手に駐輪スペース

素泊まり6,600円、ランドリーはないのでアンダー類を手洗いして浴室に下げておく

初日の無事を祝って乾杯
道中では(どのポイントか忘れたけど)シカ3頭、イノシシ1頭、キジ1羽を目撃

 

23:00 就寝