人吉球磨の日本遺産をサイクリングしてきた【DAY-2】

2021-12-12 日曜日 霧のち晴れ 人吉市の気温18.0/5.1度

 

復興!日本遺産サイクリング inひとよし球磨

主催 人吉球磨サイクリング倶楽部

開催日 令和3年12月12日(日)

開催場所 山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム

開催日程
8:00~8:30 受付

8:30~8:50 開会式
9:00~14:00 サイクリング実施
14:00~15:00 閉会式、表彰式

参加料
一般(中学生以上)4000円
小学生2000円

下記より引用
https://k-c-c.biz/articles/%E5%BE%A9%E8%88%88%EF%BC%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%BA%E7%94%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BD%89%EF%BD%8E%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%97%E7%90%83%E7%A3%A8

 

6:30 起床、もやってる。昨晩のビールは残っておらず、「出先で恒例の朝食:インスタント味噌汁におにぎりドボン」をおいしく食べる。身支度してチェックアウト。

7:25 ファミリーマート中青井店にて朝食を追加で購入。

7:45 霧の中、駐車場到着。途中の曲がり角で数名のスタッフさんが誘導しており、迷わずにたどり着けた。

 

駐車場でTさんと合流、一緒に走るのは初めてなのだがバイクがすごかった。ピナレロドグマはともかく、納車時の保護ビニルを残してあるというという謎のこだわり。Tさんの友人も天草から参加。

f:id:kuma-miya:20220103090421j:plain

8:30 開会式。主催者さんに尋ねると60数名の参加とのこと。見たところ8割がロードバイク、残りの半分がクロスバイクや小径車、半分が親子連れといったところ。テレビ局も取材に来ていた。

f:id:kuma-miya:20220103090337j:plain

主催者さんによると、経費は参加料からまかなっており行政から補助金などは貰っていない、スタッフもサイクリング倶楽部メンバーという。ほほう。

f:id:kuma-miya:20220103090457j:plain

9:00 出発。行ってらっしゃーいと皆さんを見送ってから、さてどこに行こうかと相談する。

f:id:kuma-miya:20220103090519j:plain

今回のイベントはデジタルスタンプラリー形式で、あらかじめ設定されたチェックポイントに到達するとGPSにより所有スマホのアプリがどうにかなるというもの(よくわかっていない)

デジタルスタンプラリーはコロナ時代、デジタル時代に向いており、運営の手間も省けるので最近多いやり方なのだが、スマホ所持者以外を排除する仕組みなのが残念なところ。まあ今回は視察なので。

f:id:kuma-miya:20220103090538j:plain

9:30 井沢熊野座神社 霧まだ深く、集落の中をちょっと迷いながら到着。井沢は「いざわ」でなく「いざお」と読むらしい。

f:id:kuma-miya:20220103090555j:plain

はい、次どこ行く?

f:id:kuma-miya:20220103090642j:plain

10:00 荒田大生神社。本尊を見たいが閉まってる。

f:id:kuma-miya:20220103090659j:plain
10:10 球磨川を渡るとき、河川敷に消防団が集合していた。今から出初めの行進の練習?県のホームページを見たら球磨郡も本番は1月のようで。

f:id:kuma-miya:20220103090732j:plain
川を渡ってから左折して球磨川サイクリングロード。霧が晴れてきた。テレビカメラマンが撮影しており、通過するとき思わず手を振ってしまう。参加者ではなく視察なんです。

f:id:kuma-miya:20220107063159j:plain

あとで見たらばっちり放送されていた。

f:id:kuma-miya:20220103090753j:plain

10:50 大宮神社。楼門が茅葺。ブロンプトンの方が、お子さんと参加されていた。ポイントを自由に巡れるので、家族連れでのんびりサイクリングでもOK。


11:00 青蓮寺阿弥陀堂。県道を走っていたら前方にそびえたつ茅葺屋根が見えた。ものすごく立派です。f:id:kuma-miya:20220104064415j:plain中も拝観したかった。

f:id:kuma-miya:20220104064419j:plain
11:25 生善寺(猫寺)解説によると、これも怨霊関係で作られたようで、物騒というかなんというか。

f:id:kuma-miya:20220104064233j:plain

f:id:kuma-miya:20220104064218j:plain

f:id:kuma-miya:20220104064221j:plain

狛犬ならぬ狛猫。黒塗りなので夜に目が光ったりしていると怖いかもしれない。

f:id:kuma-miya:20220104064230j:plain
お腹も空いてきたので昼食をとりに湯前方面へ移動。快晴。

f:id:kuma-miya:20220104064241j:plain
途中に案内標識があったので、今回のチェックポイントではないのだが立ち寄り。すると防護カバーが。もしや。

f:id:kuma-miya:20220104064250j:plain
11:45 下里御大師堂。修理工事中であった。

f:id:kuma-miya:20220104064247j:plain

f:id:kuma-miya:20220104064244j:plain

長く残すための工事である。大切にされているんですよ。

 

11:50 くま川鉄道湯前駅。先日部分的に運航再開したとのことで、なにかイベント列車的な運行をやっていた。

f:id:kuma-miya:20220104064255j:plain

ちょうど発車するところ。

f:id:kuma-miya:20220104064252j:plain
12:00 駅からすぐの「徳丸」。全く知らなかったけど揚げたてカレーパンと量が多いので有名な店らしく、昼どきということもあって5組待ちであった。もちろん待つ。

f:id:kuma-miya:20220104064258j:plain

f:id:kuma-miya:20220104064306j:plain
12:25 小ちゃんぽん880円。これで「小」なのだが値段も量も普通サイズで満足満腹した。カレーパンは品切れだった。

f:id:kuma-miya:20220104064314j:plain

f:id:kuma-miya:20220104064320j:plain
13:00 3人で物産館のアイスを食べる。140えん。さて、14時に閉会式だ。国道219号をゆっくり急ぐ。向かい風が少し強い。

f:id:kuma-miya:20220104064328j:plain
くま川鉄道の不通部分。踏切なのだが横棒は取り外され、線路には草が。

f:id:kuma-miya:20220104064331j:plain
14:30 発着地点の「にしき ひみつ基地ミュージアム」到着。

f:id:kuma-miya:20220104064339j:plain
こちらの正式名称は「人吉海軍航空基地資料館」、サイクリング参加者以外に一般の見学客がけっこう来ていた。

f:id:kuma-miya:20220104064333j:plain
抽選会の会場をのぞく。盛り上がっていた。お世話になりました。

 

広範囲に点在する日本遺産の構成文化財を、小回りの利く自転車で巡るイベントだった。

デジタルスタンプラリーは主催者がコースを設定しないため、誘導やエイドが不要となり運営スタッフの人数が少なくても可能なイベントだ。
ただし、チェックポイントに接近するだけでスマホが認証してくれるので、滞在時間が短めになってしまうのは仕方ない。
解説板の内容でクイズに答えるなど工夫すると、さらに周知につながるかもというのがTさんのご意見。(問題を考えるのは大変だけど)

 

15:00 帰りがけに人吉城跡近くの元湯に立ち寄る。300円。

f:id:kuma-miya:20220104064342j:plain

f:id:kuma-miya:20220104064344j:plain

時間が早いためか先客3人。小ぢんまりとした湯船で懐かしい銭湯のスタイルで、いい湯だった。


16:00 JR人吉駅前裏の大村横穴群。崩落の危険があり立ち入り禁止とのこと。

f:id:kuma-miya:20220104064412j:plain

f:id:kuma-miya:20220104064401j:plain

人吉ICから帰宅。途中の山江PA売店に立ち寄り土産を購入しようかと思ったらレジ客の行列を見てあきらめ、帰ってから地元のスーパーで購入したのは部外秘ということで。

お誘いいただいたTさんには感謝。

 

何しろ天気がよかったし、球磨盆地を堪能できたし、楽しいサイクリングだった。

(小遣い帳)

12/11

高速料金(往路)2,730円

7/11人吉五日町店10:05(昼食用)500円

7/11人吉西間上町店16:40(補食)400円

ビジネスホテルチヨヅル1,100円

松田うなぎ屋20:05(夕食)2,500円

F/Mサンロード中青井店20:35(晩酌と朝食)1,200円

12/12

F/Mサンロード中青井店7:30(補食)700円

ちゃんぽん(昼食)880円

交流センター12:50アイス140円

入浴料300円

高速2,730円(復路)

おみやげ540円