10年日記帳を買った

日記帳を最後まで記入し終わったので、新しいものを購入した。

 

これまで使っていたものは「博文館10年運用セレクトダイアリー№194」本体3,400円+税。

f:id:kuma-miya:20210103183628j:plain

2011年1月1日から2020年12月31日までの記入欄がある、いわゆる10年日記帳である。10年前に近所の書店で買ったものだ。

 

この日記帳はハードカバーのしっかりした造本で気に入っていたのだが、
巻頭と巻末についていたいろいろな便利ページを利用することがほとんどなかった。

 

巻頭にはカレンダー10年分、10年間メモ、月間予定10年分、10年間の重要ニュース、年間カレンダー(見開きで1年を10年分)。
巻末には満年齢表10年分、歴代日本元号、お付き合いマナーの目安、慶弔お付き合いメモ、住所録。

こういったページを便利だと感じる人もいるんだろうけどね。

 

このため次期10年用として、シンプルな日記帳を選択した。

それがこちら、日事記(丸川商店)。「ひじき」と読むらしい。7,000円+税。

f:id:kuma-miya:20210103183720j:plain

f:id:kuma-miya:20210103183743j:plain

https://www.mrkw.jp/items/8766926

 

厚手の用紙で書き心地がよく、万年筆でも裏移りしないとか。
筆記用具は水性ボールペン(ジェットストリーム0.5㎜)なので関係ないが。

 

これを書き終わる10年後は、何やってるのかなー