SR600紀伊山地の世界遺産 その2 DAY-0

2023.10.27

 

11:50 歴史館を出る

国道沿いに見かけた河童ラーメン泉佐野店で昼食

河童ラーメン880円、揚げニンニクあり

無料の替え玉も頼み本日の油脂補給は完了

 

12:45 東へ少し走って土山地区に入り、公民館駐車場に日本遺産のサインがあった

こぶ二つが山城跡らしい

13:15 SRの序盤コースである府道62号を少し上って火走神社を参拝

標高およそ120メートル

無事の完走を祈願する

社殿の一つは重文の由

13:30 火走神社から少し下り、大木地区

大阪府初の重要文化的景観である

そこいらの農村地帯に見えるが、中世文書や発掘調査の成果を通じて往時の暮らしを垣間見ることができる、という

長福寺跡

荘園末期に経営立て直しを目指し京から領主の政基が4年間滞在したところ
現在の泉佐野市街から随分奥まっており、当時の街道筋からしても遠い感じ
九条家の威光も衰え当地を選択せざるを得なかったのか、それとも何か理由があって積極的にここを選んだのか

 

タマネギ小屋も文化的景観の構成物件のようだった

残念ながら廃屋状態

川沿いを下る、雰囲気はあるがガードレールはない

谷に落ちたら川までいっちゃう、ブルベのコースでなくて良かった

コスモス畑のところで県道に合流

13:56 下って日根神社を参拝、無事のゴールを祈願する

参道

灌漑のため掘削されたという井川をたどる

とくに案内看板もないのだが、流路が直線でなくナチュラルカーブなのですぐわかった

末端は溜池

振り返ると和泉山脈、明日はアレを越えるのか

当地の路面左端の自転車サインはカゴ付きだった

それにしても、いつになったらSRがスタートするのやら