2023BRM714北海道1000km摩周湖その1(前日移動)

途中のPCに間に合わず認定されなかったが、時間内に完走はできた。

 

ブルベの概要

sappwind.sakura.ne.jp

 

コースはこちら

ridewithgps.com

 

2023-07-13木曜日
4:40 起床、「搭乗手続きの際にQRコードスマホに表示できないトラブル」の夢を見る、幸先悪い…
7:00 空港へ送ってもらう

8:05 熊本空港、ターミナルビル新築後の利用は初めて

輪行袋とサドルバッグとフロントバッグとリュック

自転車の預け入れ

重量は9.4キロ

 

免責の書類に記入

ええ、ええ、運んでいただけるなら何も申し立てませんとも

サドルバッグ内のチェンオイルもおとがめなし(日焼け止めの容器に詰め替えているからか)

改修後の熊本空港は、出発ロビー「内だけ」に売店などが並ぶ

見送りの人や到着客は利用できないという謎仕様

ANA2414便(ソラシドのコードシェア)熊本9:35-羽田11:20

しばし待つ

10:02 離陸
機内アナウンスによると、羽田航路混雑のため出発が遅れたとのこと

見たところ乗客は5割以下で空いていた

11:27 羽田に着陸
11:40 新千歳便の出発まで時間が足りないというので乗り継ぎ客(自分含め2名)のために別バスで移動

すいませんね

11:55 出発ロビーに到着、ちょうど搭乗中であった

わちゃわちゃ

ANA063便、羽田12:00-新千歳13:35

満席だって

13:45 羽田を離陸

北の大地やで

14:02 新千歳に着陸

コンベアの手荷物まち

自転車はトランクより先に係員が運び出してくれていた

 

14:12 JR快速エアポート(1,150円)指定席は満席だった

巨大構造物が見える

車窓から見えた巨大施設、もしやあれがエスコンフィールド

名前だけは聞き及んでいたのだが、場所までは知らなかった

平日なのに駐車場に車や観光バスがぎっしりであった

14:45 札幌駅到着

輪行解除 23度、曇り、やや湿度を感じますけど

組み立てた

観光客多し(自分もな

動作確認を兼ねて、最寄りのショップであるノーススバイシクルを訪問

ノースバイシクル北海道 – North Bicycle Hokkaido

熊鈴の取扱いはなかった

すすきの(通過)

時計塔(通過)

北海道庁(通過)

16:30 軽食(668円)

16:45 宿のサッポロメッツにチェックイン(6,460円)

ホテル サッポロメッツ (hotelmets.co.jp)

広めの室内に洗濯機と乾燥機がポイント高し

シャワーが湯水別蛇口とかウオシュレットないとかだけど、許容範囲

簡易キッチン(レンジは共用)

収納も豊富

土曜日の天気悪い

19:15 近くで味噌ラーメン

850円

店で味噌ラーメンを食べるのは何年振りか

中太縮れ麺、チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシは分かるけど玉ネギと別皿のすりおろしショウガが新鮮

暮れてきた

北海道大学近くということもあり学生向け飲食店が豊富で、観光客向けは少ない
24時間営業のスーパーに立ち寄り

野菜がみんな北海道産

冷凍のジンギスカンコーナー

朝食の弁当とか買い込む(1,107円)

サッポロでしょう

北海道ということで、つい
23:00 就寝